インフォメーション

2020-12-31 20:00:00

2021年手話カレンダーを作製.jpg

 

手話秋田普及センターでは、手話を身近に感じていただくことを目的に2016年版から「手話カレンダー」を作成して、秋田市内の医療機関や秋田県内の学校等に無料配布しています。

 

6年目となる今年も2021年版手話カレンダーを1,400部作成しました。

 

嬉しいことに2021年版手話カレンダーの製作費用は《ほくと寄付型私募債/寄贈者:有限会社半田葬儀社様》によるものです。深く感謝申し上げます。

 

2021年版手話カレンダーは、秋田市の医療機関(640部)や県内の学校等(320部)や図書館(73部)や県や市町村の障害福祉課等に配布しました。

 

これからも聴覚障害や手話への理解に繋がる活動をしたいと思っています。

 

2021年手話カレンダー.jpg

 

<2020年10月29日/寄贈式を行っていただきました>

 

北都銀行様より「ほくと寄付型私募債」の寄贈式を10月29日に開催していただきました♪

 

有限会社半田葬儀社様が「ほくと寄付型私募債」の発行に伴う寄贈先に昨年に続き当センターを選んでくださったのです。大変嬉しいです‼

 

ほくと私募債ーHPより.jpg

 

〈ほくと寄付型私募債〉とは?

 

『「ほくと寄付型私募債」は一定の基準を満たし、かつ私募債(社債)の発行を通じて地域活性化を支援する趣旨にご賛同いただいた企業を対象とした商品で、当行がお客様からいただく手数料の一部で、お客様がお選びになった学校や医療・福祉施設等へ寄贈を行うものです。

 当行では今後も私募債の受託を積極的に推進し、発行企業とともに、地域社会の次世代を担う子供たちの成長支援や社会貢献活動による地方創生の推進に積極的に取り組んでまいります。』

(北都銀行HPより)

 

 

---------------

 

ほくと寄贈式 半田さんと.jpg

 

寄贈式は昨年同様、秋田市大町の「半田葬祭ホール 寺町セレーネ」にて、代表取締役 半田雅之様から「手話カレンダー制作費」として受贈しました♪

 

会場となった「寺町セレーネ」は一昨年オープンしたばかりで、とてもきれいな高級ホテルのような雰囲気の葬祭ホールです。ソファの色やアメニティにもこだわりを感じました。以下、半田葬儀社様のHPから転載してご紹介します。

 

寺町セレーネ メインホール.jpg

 

メインホールは間接照明を取り入れた吹き抜けの天井。パープルの椅子が優しく包み込むハイモダンなホール。家族葬から最大120名様まで対応。

 

寺町セレーネ リビング.jpg

 

リビングは赤を基調としたモダンな空間。充実のアメニティでご葬儀までゆっくり過ごすことができます。

 

寺町セレーネ ロビー.jpg

 

ロビーに飾られているのは、ニッポン画家「山本太郎」氏が寺町セレーネのコンセプトに共感し、このホールのために描き上げた3部作です。

 

半田葬儀社 寺町セレーネ.jpg

(会場となった「寺町セレーネ」〒010-0921 秋田県秋田市大町6丁目6)

 

みやびの記.jpg

(「みやびの記」〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1-25)

 

(有限会社 半田葬儀社HPより)

---------------

 

半田葬儀社様では「寺町セレーネ」「みやびの記」「想心記」の3つの葬祭ホールを持ち、ご要望に沿った様々なスタイルでお見送りをすることが出来ます。

 

 

お陰様で今年も手話カレンダーを作成することが出来ました。北都銀行様、半田葬儀社様、ありがとうございました!

 

半田葬儀社様のHPはこちらから↓

半田葬儀社 バナー大.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

手話を身近に 手話カレンダーを作製しました♪

 

2020-12-31 19:00:00

見えない障害を考える-2020-表題.jpg

 

手話秋田普及センターでは、昨年に引き続き「見えない・見えにくい障害」をテーマに2回の講演会と冊子配布事業を行いました。

 

「一般財団法人 秋田県教育関係職員互助会助成事業」です。

 

第3回 見えない障害を考える講演会.jpg

 

第3回の講演会は「聞こえないきょうだいをもつSODAソーダ&家族の会」代表の藤木和子様から「気づきにくい本人以外の「当事者」~きょうだい・家族~とは?」がテーマに講演していただきました。

 

第3回-タイトル.jpg

 

秋田にお招きして講演していただく予定でしたが、新型コロナウィルス感染症対策のため、藤木先生には東京からリモートで講演していただきました。

 

7月19日講演会-1.jpg

 

藤木先生にはとても素晴らしい講演をしていただきました。

 

多忙な中、急遽リモート講演に切り替えることになりましたが臨機応変に対応くださり感謝しております。

 

7月19日講演会-2.jpg

 

今回の講演会は感染症対策として、参加者も25名までにして、来賓も招かない形で進めました。

 

座席の配置も1人掛けと2人掛けを交互に配置してなるべく縦に並ばないようにしています。

 

また、質問や感想はいつもは前に来て発言していただくのですが、今回は紙に記入してそれを読み上げる形にしました。

 

初めてのリモート講演で不安もありましたが、参加者からは「見やすかった」と好評をいただいたのでホッとしています。

 

講師の藤木先生、スタッフとご参加された皆様、ありがとうございました。

 

第3回 見えない障害を考える講演会HP.jpg

 

☆講師プロフィール☆

 

☆藤木 和子氏(弁護士、東京都)

 

”聞こえない弟”がいる”聞こえる姉”として育つ。

聞こえないきょうだいをもつSODAソーダ&家族の会代表。

全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会本部、シブコト障害者のきょうだいのためのサイト共同運営。

 

20代で「きょうだい」という言葉に出会ったのが転機となる。きょうだい、、ヤングケアラーを含む家族支援に取り組み、公私にわたり障害児者、家族、支援者に多く関わる。

筑波技術大学非常勤講師(聴覚障害学生に法律を講義)

高松手話通訳弁護団、全国優生保護法被害弁護団。

NHK、AmebaTV出演、新聞各紙に掲載。

全国で講演多数。

 

 

 

第4回 見えない障害を考える講演会.jpg

 

2020年9月27日に「第4回 見えない障害を考える講演会」を開催しました。

 

講師はNPO法人インフォメーションギャップバスター理事長の伊藤芳浩様(神奈川県在住)です。

 

秋田にお招きしたかったのですが、新型コロナウィルス感染症対策のため第3回と同じくオンライン(参加者には会場で大型スクリーンを見ていただく)形式で行いました。

  

第4回 見えない障害を考える講演会の画像.jpg

 

伊藤様からは「最近のコミュニケーション支援の新潮流」というテーマで講演していただきました。

 

ウィズコロナ時代に必要な情報バリアフリー・コミュニケーションバリアフリーに関して、①ウィズコロナ時代のコミュニケーションバリアと対策 ②電話リレーサービスで生じているコミュニケーションバリア ③専門通訳の最近の潮流についての3点のトピックをそれぞれ30分ずつ、計1時間半お話していただきました。

  

第4回講演会-4.jpg

 

新型コロナ時のマスクの件や電話リレーサービスなど現在の状況を分かりやすくお話ししてくださりありがたかったです。また、病院などの専門的な手話通訳を要求される場面での訴えなど教えていただき大変勉強になりました。

 

オンライン講演なので伊藤様からすれば会場の様子や参加者の反応が分かりにくく大変だったと思います。それでも参加者の皆様からも好評をいただくことが出来て嬉しく思います。

 

講師の伊藤芳浩様、手話通訳者・スタッフの皆様ありがとうございました。

 

第4回 見えない障害を考える講演会HP.jpg

 

☆講師プロフィール☆

 

☆伊藤 芳浩氏

 

神奈川県。IT系企業勤務。

NPO法人インフォメーションギャップバスター代表。

1970年岐阜県生まれ。

生まれつき耳が聞こえない。

 

大学在学中に、車いすの団体や聞こえない学生の団体での活動を通じて、周りに存在している弱い立場の人を支えることが豊かな社会づくりにつながることを認識し、現在の活動につながっている。

6年間の電話リレーサービス普及活動が実り、21021年度より国が公的リレーサービスとして開始予定。

主にコミュニケーション問題を扱った100件以上の講演実績あり。

他、TV(NHK)出演、新聞各紙掲載(朝日新聞「ひと」など)あり。

 

 

十人十色Ⅱ-表紙と裏表紙.jpg

 

*2回の講演ダイジェストとQ&Aはこちらから↓

 

「十人十色Ⅱ~見えない・障害を考える2020~」公開ページ

 

 

関連記事.jpg

 

「十人十色~見えない障害を考える 2019~」公開ページ

 

2020-12-31 18:00:00

見えない障害を考える-2020-表題.jpg

 

手話秋田普及センターでは、2020年度も「見えない障害」をテーマに事業活動を行いました。

 

「一般財団法人 秋田県教育関係職員互助会助成事業」です。

 

講演会で講師をされた藤木和子様、伊藤芳浩様、そして障害と関わってご活躍されている薬師寺みちよ様、髙橋恒治様、渡辺敦生様、朽木秀雄様、中山隆子様、佐藤万美様、田村剛様、綿貫彩様、坂下美沙様、武内伸文様、志方弥公様にご執筆いただいて冊子を750冊作製しました。

 

冊子は秋田県内の小学校・中学校・特別支援学校・高等学校、障害福祉課等へ配布します。

 

助成事業の性質上、販売等はしておりませんが、多くの方に読んでいただきたいのでホームページで順次、公開(一部加工あり)します。

 

冊子は全58P(本文は白黒)です。

ご一読いただければ幸いです。

 

十人十色Ⅱ-表紙.jpg

 

0-目次.jpg

 

61-裏表紙.jpg

 

 

*全ページはこちらから↓

  

冊子「十人十色Ⅱ~見えない・障害を考える2020~」公開ページ

 

 

 

関連記事.jpg

 

《事業2-1》「見えない・障害を考える 2020」講演会&冊子配布事業♪

 

冊子「十人十色~見えない障害を考える2019~」公開ページ

 

2020-12-31 17:00:00

豊岩小学校ータイトル.jpg

 

2020年1月22日、秋田市の豊岩小学校4年生の子どもたちに「きこえのバリアフリーって何だろう?」という内容でお話しさせていただきました。

 

5名と少人数なので、机を半円のように並べてお互いの顔が見やすいようにしてもらいました。

 

お話しといっても私の方から「こうだよね」ではなく、子どもたちに「バリアフリーって?」や「聞こえない子が転校してきたらどうする?」と質問を出して、考えてもらいながら進めました。

 

1月22日 豊岩小学校-1.jpg

 

なんと5名のうち2名は手話を勉強したことがあり、自己紹介が出来る子たちでした(@_@) 以前、学習発表会で手話のことを調べて発表されたそうです(^^)

 

こんな子どもたちがたくさん増えてくれたら嬉しいですね☆

 

子どもたちがとても熱心で、あっという間の楽しい時間でした!(^^)! 

 

豊岩小学校ー校舎.jpg

 

 

 

仁井田小学校ータイトル.jpg

 

2020年1月23日、秋田市の仁井田小学校4年生の子どもたちに同じく「きこえのバリアフリーって何だろう?」ってタイトルでお話しさせていただきました。

 

仁井田小学校の4年生は3クラス(それぞれ32名)あるため、2時間目~4時間目まで1クラスずつ回りました(@_@)

 

1月23日ー仁井田小学校-1.jpg

 

前にちょっと勉強したファシリテーション・グラフィックも取り入れてみました。(お話、パワポ操作、レコーダーを全てひとりでやったので列記のみ…)

 

子どもたちが沢山意見を出してくれたり、質問してくれたりして盛り上がりました♪

 

仁井田小学校ーあいさつ.jpg

 

最後に自己紹介とあいさつの手話表現をみんなに覚えていただきました。

 

「明日、お母さんに手話で”おはよう”って言ってみよう!」と言ってくれた子がいて、とても嬉しかったです!(^^)!

 

子どもたちが可愛くて私自身もとても楽しかったし、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

 

2020 わたし(記事用).jpg

(原稿を作成していた時、娘がパソコンで描いてくれました♪)

 

 

 

2020-1124 豊岩小学校-表題.jpg

 

2020年11月24日、秋田市の豊岩小学校4年生の子どもたちに「きこえのバリアフリーって何だろう?」という内容でお話しさせていただきました。

 

今年の1月22日にも当時4年生(現在は5年生)の子どもたちにお話ししたので、2回目となります。

 

前回と同じ内容で、と言われてましたが、コロナ禍なのでマスクで口元が見えなかったり、更に聞きづらくなったりということ等もお話ししました。

 

子どもたちがこれからの生活の中で、「ニュースや会話などが聴覚障害のある人にも伝わるかな?」などと、考えてくれるといいなと思います。

 

嬉しかったのは、前回伺ったことがきっかけで、4月から「手話で自己紹介する」ということを取り入れてくださっていたことでした!

 

せっかくなので数名のお子さんにやってもらいましたが、指文字もゆっくりハッキリと表していて上手でした☆

 

お子さんたちが一所懸命聞いてくれて、楽しく過ごせました♪

 

2020-1124 豊岩小学校.jpg

 

コロナ禍で活動は制限されていますが、今後ともこのような機会をいただければ、一所懸命に頑張りたいと思います。

 

2020-12-31 16:00:00

北都銀行ロビー展2018年(ありがとう).jpg

 

手話秋田普及センターでは、北都銀行様のご協力をいただいて2017年4月1日より営業店舗内でロビー展を開催しています。

 

これまで、開催した店舗はこちらから↓

 

北都銀行様の営業店でロビー展を開催中です♪

 

2020年も継続中で、12月3日からは秋田市の新屋支店様で開催しています♪

 

北都銀行様には貴重な発信の場を設けていただきまして感謝申し上げます。

 

展示には広島県のY-SMILE.株式会社様、兵庫県の志方弥公様、千葉県の仁・実様、京都府の栗田一歩様、北海道のLLCみらいねっと様からご協力いただいていますので、ぜひご覧ください♪

 

 

12月3日から2月1日 新屋支店様♪.jpg

 

【延べ29店舗目】

 

12月3日からは秋田市の新屋支店様で開催しています。2回目(2018年2月2日~2019年3月1日開催/11店舗目)の開催となります♪

 

新屋支店様-正面1.jpg

 

新屋支店様-通路1.jpg

 

新屋支店様でのロビー展は2月1日までの予定です。お近くにお立ち寄りの際にはぜひ、ご覧ください。

 

活動紹介 2019-8月.jpg

 

 

新屋支店.jpg

 

 

 

10月2日から12月2日 将軍野支店様♪.jpg

 

【延べ28店舗目】秋田市の将軍野支店様で開催しました。2回目の開催となります♪

 

将軍野支店様-正面1.jpg

 

将軍野支店様-テーブル1.jpg

 

将軍野支店様-パネル.jpg

 

 

将軍野支店ロゴ.jpg

 

 

 

 8月5日から10月1日 本店営業部様♪.jpg

  

【延べ27店舗目】秋田市の本店営業部様で開催しました。2回目の開催となります♪

  

本店営業部様ー全面.jpg

  

本店営業部様ーテーブル1.jpg

 

 

北都銀行本店営業部の紹介.jpg

 

 

 

6月3日から8月4日 秋田西支店様♪.jpg

  

【延べ26店舗目】秋田市の秋田西支店様で開催しました。2回目の開催です♪

  

秋田西支店様-Ver1.jpg

 

 

北都銀行秋田西支店様.jpg

 

 

 

4月2日から6月2日 土崎支店様.jpg

  

【25店舗目】秋田市の土崎支店様で開催しました♪

  

土崎支店様-Ver1.jpg

  

土崎支店様-Ver2.jpg

  

土崎支店様ロゴ.jpg

 

 

 

2月5日から4月1日 通町支店様.jpg

  

【24店舗目】秋田市の通町支店様で開催しました♪

  

通町支店-正面Ver1.jpg

  

通町支店-背面Ver1.jpg

 

 

通町支店様ロゴ.jpg

 

 

 

11月29日から2月4日 昭和支店様.jpg

  

【23店舗目】潟上市の昭和支店様で開催しました♪

  

昭和支店様-Ver2.jpg

 

 

昭和支店様ロゴ.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

北都銀行様の営業店でロビー展を開催中です♪

 

1 2