インフォメーション

2022-04-24 16:00:00

薬師寺みちよ先生は、医師として前参議院議員として手話の普及や聴覚障害への理解、そしてデフリンピックのPRに取り組んでくださっています。

 

そして薬師寺先生がライフワークと仰られているデフリンピックが、いよいよ5月からブラジルのリオデジャネイロで始まります。

 

薬師寺先生もメディカルチームの一員と参加されます。手話の出来る医師が帯同されることは選手やスタッフの皆さんにとっても大変心強いことでしょう。

 

当センターでもデフリンピックを皆さんに知って欲しくて2018年9月に、薬師寺先生を秋田にお招きして講演していただきました!

 

出発前の心境を記事にされていましたので、薬師寺みちよ前参議院議員のFacebook(2022/4/23)から以下、転載してご紹介します。

 

薬師寺みちよ参議院議員のFBより 演説付.jpg

 

いよいよ今日は、コロナワクチン接種お手伝いの最終日。これで心置きなく、26日出発するブラジルデフリンピックの準備を進めていくことが出来ます。

 

コロナ禍のデフリンピックという事もあり、思った以上に準備が大変です。 連日連夜、全日本ろうあ連盟の皆様と作業致しておりますが、次から次へと問題が発生し対応に追われております。 ろうあ連盟の皆様も休日返上でご対応頂いておりますが、開催地が地球の裏側ブラジルという事もあり、スピーディーな連携という訳には参りません。

 

全日本ろうあ連盟でも、ブラジルデフリンピックHPを特設頂きました。

 

https://www.jfd.or.jp/sc/brazil2021/

このサイトは、皆様も応援メッセージも書き込めます。

 

メディカルチームの一員として、アスリートが最大限の力を発揮し、無事に日本に帰国出来るように 、私も力を尽くして参ります❗

応援よろしくお願い致します🙇

 

2022年4月 ワクチン接種にて.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

2018-12-31/  薬師寺みちよ参議院議員の講演会を開催しました♪

 

薬師寺みちよ前参議院議員のFacebookより