インフォメーション
2019年6月22日に東北労働金庫労働組合秋田県支部様の講習会で講師をさせていただきました。
会場は秋田拠点センターアルヴェ2F。アルヴェでは7月7日も9月1日も予定していますが、何度も主催者として講演会を開催しています。ただ、当センターで主催する講演会は外部から講師をお招きするので、私自身がアルヴェを会場に講師を務めるのは初めてでした。
講習会では、まずは「聴覚障害や手話」のことを知っていただければ、という思いで原稿を作りました。
耳の聞こえない娘を育てている中で気づいたこと、法人の事業活動の中で多くの方と交流して私自身が教わったことを”ぎゅっ”と詰めてお話しさせていただきました。
接客などの時に、少しでも参考になれば幸いです。
貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
東北労働金庫様には1月に、社会貢献団体として「東北ろうきん復興支援助成金」もいただいていて、改めて感謝申し上げます。
2019年7月8日、秋田市の雄和市民サービスセンターで、女性セミナー「ゆうわ」の講師をさせていただきました。
演題は「手話がどこでも見られる社会を目指して」
娘の耳が聞こえていないと分かった時からどんなことを思ってきたのか、が、手話秋田普及センターの設立につながりました。
普及センターでどのような活動をして、そしてなぜ「手話がどこでも見られる社会」にしたいのかをお話しさせていただきました。
私自身もこれまでの子育てや事業活動を振り返り、その多くは反省点ばかりですが(^-^; 、、改めて発信させていただく機会となり、お声がけをいただいことに感謝申し上げます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
2019年8月14日、今年も東京ヴェルディサッカースクールの子供たちとの手話交流会を開催しました!(^^)!
「第23回 AKITA花まるっCUP少年サッカー大会U-12」が8月15日~8月17日に秋田市で開催されます。
この大会のために遠征してくる子供たちとの交流も4年目になりました。今年初めて参加された子供たちが多かったですが、続けて参加してくれた子供たちもいて、とても嬉しいです。
今年も11歳の娘を講師に、私が進行役という形で進めました。U-12の大会なので、150センチの娘の方がお姉さんに見えたりして、4年前から比べると時の流れを感じました(^-^;
娘は最初こそ少し緊張している様子でしたが、私と違って人前でも物怖じしない性格で、堂々とやってくれました(*^▽^*)
今年は、動物や食べ物のイラストを見ながら手話表現を考えてもらったけど、子供たちの発想力がとても豊かで、感心しながら見ていました!
手話表現だけでなく、手をたたかずにひらひらとする「ろう者の拍手」が興味深かったようで、集合写真ではとくに決めずに撮ったのですが、「ろう者の拍手」をしてくれる子どもが多かったです(#^^#)
子供たちは好奇心旺盛で素直でとても楽しい交流となりました♪ 大会とともに秋田での思い出になってくれれば幸いです。
娘も成長と落ち着きが感じられて、頑張ってくれました!!企画してくださったコーチ、参加してくれた子供たちに感謝しながら、今後も活動を続けていきたいと思っています(*^▽^*)