インフォメーション

2019-05-27 22:00:00

7月7日に開催される「見えない障害を考える講演会」の講師としてお招きする日向まどか様は「発達障害をみんなで考える会『ここから』」代表として活動されています。

 

不登校児の支援や居場所作りの拠点としてカフェ「Share Cafe おおきな木」を昨年3月にオープンし、広く発信されています。

 

第1回見えない障害を考える講演会(まどかさんご紹介).jpg

 

6月13日にVenusClub山形様のイベントでトーカーをされてますので、以下、日向まどか様とVenusClub山形様のFacebookから転載してご紹介します。

 

---------------

 

~日向まどか様のFacebooKより~

 

しくじり先生って番組、ご存知ですか?

 

ヴィーナスクラブのトークイベント、わたしがとんだ日はまるであんな感じで、人の生き様から学ぶトークイベントです。

 

僭越ながらヴィーナスクラブ山形のリスタート一発目のイベントわたとびのトーカーをわたしがさせて頂くことになりました!

 

あまりにも上がり下がりあるしくじり人生の中でどのしくじりを話したらいいのやら、悩むくらいありますが、笑いあり涙ありの話を先着6名様と濃密に共有できたらと思っています。

 

少ない人数だからこそできる、ぶっちゃけトークです。

 

ちなみにわたくしもヴィーナスクラブのリスタートメンバーとして関わらせていただいております。

 

そして、ヴィーナスクラブ山形の代表は齋藤 直美さんです❤︎おおきな木のオープン準備の苦しい最中、『わたとび』にはとても救われました。直美さんに誘っていただき、毎月楽しみで楽しみで、逆境から立ち上がってイキイキとしている方々のパワーにあやかりたく、お話を聞きたくて通ってました。

 

今なんとなく、どう生きていったらいいかわからないとか、生きづらいなぁとか、、、会社と家の往復ばかりで誰とも話ししてないなぁとか、そんな風に思っていたら是非参加してほしいなと思います。

 

ヴィーナスクラブがどういうものか、という説明も当日秋田のヴィーナスクラブの代表の竹下さんもおいでになるのでお話してくれると思います。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

おおきな木 看板.jpg

 

~VenusClub山形様のFacebookから~

 

ヴィーナスクラブ♡トークイベント 「わたしがとんだ日」

 

・日時 2019.6.13(木)10:00~12:00

・場所 シェアカフェおおきな木(鶴岡市苗津)

   https://www.facebook.com/sharecafeookinaki/

・定員 先着6名 ・会費 800円

 

🍃ヴイーナスクラブ『わたしがとんだ日』とは… ヴイーナスクラブとは女性が「つながり」「広がり」を持ってともに成長しあう仲間が集い、地域に新しい風を吹き込むきっかけ創りをしようという会です。  一歩先ゆく女性のトークを聴いてシェアすることで自分の生き方を見つめるイベントが『わたしがとんだ日』。 その方ならではのストーリーと悩みや喜び。そこに共感したりフィードバックをもらうことで自分のモヤモヤ解消、そして一歩を踏み出す後押しになるかもしれません。 少人数でのアットホームなイベントです♪

 

🍃第7回トークゲストは、「ヴイーナスクラブ山形」リスタートメンバーでもある日向まどかさん。発達障害をみんなで考える会『ここから』代表。聴覚障害の夫と発達障害の息子と3人家族。 息子の不登校をきっかけに不登校児や生きづらさを感じている人たちの居場所拠点としてShare Cafe おおきな木をオープン。自家製酵母のパンとスペシャルティコーヒーが人気。趣味はゴスペルと最近始めたウクレレ。

 

🍃当日の時間割 ○10:00~「わたしがとんだ日」トーク ○11:00~ まどかさんのミニ手話講座 ○11:30~ トークゲストを囲んでのシェアタイム ※参加申込者は参加ボタンを押してください ※当日トークイベント終了後ランチご希望の方はお弁当の用意がありますので、メッセージ等でお申し込みください(お弁当代別途)

 

※お問合せ Venus Club 山形支部 ☎080-6058-0502 

         Mail venusclub.yamagata@gmail.com

 

---------------

 

おおきな木 HPバナー.jpg

 

 

関連記事.jpg

 

2019-05-07/  「見えない障害を考える講演会」のご案内/参加者を募集します♪

 

2018-12-29/  山形県鶴岡市の”Share Cafe おおきな木”に行ってきました♪