インフォメーション

2019-05-13 13:30:00

北海道札幌市で手話の普及活動をされている「LLCみらいねっと」様から『世界共通手話「アイラブユー」を広めよう!!』のチラシとキーホルダー、ステッカーをいただいたのでご紹介します。

 

代表の大寺まゆみさんとはFBで交流させていただいています。

 

世界共通手話「アイラブユー」.jpg

 

手話が出来る人が街に沢山いて欲しい。

 

手話のないところに手話を。

 

2015年12月、大寺さんは「LLCみらいねっと」を立ち上げ、手話の普及に取り組まれ、ご活躍されています。

 

大寺さんの「手話のないところに手話を。」という起業への思いやその行動力が素晴らしくて、いつも勇気をいただいています。

 

「手話は世界共通ですか?」

 

私もよく受ける質問ですが、手話は言語ですので世界共通ではありません。国や地域によっても違うし、世代によっても違います。

 

ですが、アルファベットの「I」「L」「Y」を一度に表している「I LOVE YOU」の手話は世界で広く使われています。

 

ぜひ知っていただきたいので、チラシやキーホルダーは、ロビー展を開催している北都銀行八郎潟支店様で展示しました。

 

八郎潟支店 みらいねっとチラシ.jpg

(北都銀行八郎潟支店様での様子)

 

ロビー展を開始した時からご協力いただいているY-SMILE.株式会社様の「ちょーすけバッジ」も同じ「I LOVE YOU」つながりですので並べて展示しています♪

 

八郎潟支店 5月7日.jpg

(北都銀行八郎潟支店様での様子)

 

多くの人に手話で「I LOVE YOU」を覚えていただければうれしいです☆

 

LLCみらいねっと様、ご協力ありがとうございました。これからも「つながり」を大切に活動の幅を広げていきたいと思っています。

 

北都銀行八郎潟支店様でのロビー展は5月31日までの開催予定です。他にも「令和」のイラストを追加するなど展示物の一部を差し替えていますので、ぜひご覧ください。

 

HPはこちらから→みらいねっと手話教室・札幌

 

FBはこちらから→合同会社みらいねっと Facebook 

 

 

関連記事.jpg

 

2018-12-28/  薬師寺みちよ参議院議員の講演会が札幌で開催されました。

 

2019-04-26/  北都銀行八郎潟支店様でロビー展を開催しています♪