インフォメーション
神奈川県川崎市でNPO法人川崎市ろう者協会様主催で「電話リレーサービスについて」学習会が開催されます。
ろう者・難聴者など電話が出来ない人たちが被る様々な不利益を軽減するため「電話リレーサービス」は公共サービスとして整備していく必要があります。
講師を務めるNPO法人インフォメーションギャップバスター様は「電話リレーサービス」の普及・啓発に取り組まれています。
理事長の伊藤様との交流から、当センターでは電話リレーサービス活用のパンフレット「つなげて広がるおもてなし」を昨年暮れから北都銀行川元支店様のロビー展で置かせていただいています。
以下、NPO法人インフォメーションギャップバスター様のHPから転載してご紹介します。
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主催:NPO法人川崎市ろう者協会
日時:1/26(土) 13:30-15:30
場所:カルッツ川崎 大会議室2・3
アクセス:JR「川崎駅(北口東)」・京急「京急川崎駅」より徒歩約15分
※市役所通りをまっすぐお進みください。
http://culttz.city.kawasaki.jp/access/
講師:インフォメーションギャップバスター 理事長・全日本ろうあ連盟 電話リレーサービス法制化WG委員 伊藤芳浩、インフォメーションギャップバスター 理事・全日本ろうあ連盟 電話リレーサービス法制化WG委員 藤木和子
参加費:無料
※ 読み取り通訳、要約筆記通つきます。
内容:電話リレーサービスってご存知ですか?
最近、電話リレーサービスが国会やマスコミなどで取り上げられるなど注目されつつあります。電話リレーサービスは、予約したいところや連絡したいところが電話しかないときに大活躍します。本講演では以下のことをお話しします。
・電話リレーサービスって何?
・電話リレーサービスってどうやって使うの?
・電話リレーサービスってどんな時に使うの?
・電話リレーサービスが使えると何が嬉しいの?
・今の電話リレーサービスはどうなっているの?(制度面、法律面)
デモ、質疑応答もあります。
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