インフォメーション

2018-12-30 09:00:00

「手話カレンダー」は、手話を身近に感じていただくために1,200部を作製して、医療機関や行政機関・学校・図書館などへ無料配布してきました。

 

秋田県庁(本庁舎)内では1Fの「県民ホール」と2Fの「障害福祉課」に、秋田県庁第二庁舎では7Fの「秋田県教育庁」内に掲示していただいています。

 

11月になってからですが、新たに「県庁食堂」内にも掲示していただけることになりました♪

 

県庁食堂 入り口.jpg

 

「県庁食堂」は秋田県庁(本庁舎)地階にあり、リーズナブルで美味しいメニューとお弁当が好評で、県庁職員以外の一般の方も利用できます♪

 

食堂内奥にあるテレビの左側に「秋田県バリアフリー推進賞」のパンフレットと共に掲示していただきました。

 

県庁食堂 テレビ側.jpg

 

「2枚貼るよ」と言ってくださり、もう1枚は出口側の電子レンジの上に掲示していただきました。

 

県庁食堂 入り口側.jpg

 

出入口のすぐ横で、電子レンジの待ち時間のとき視線が行く場所なので嬉しいですね、ありがとうございます(*^▽^*)

 

まだまだ「手話=福祉」が一般的なイメージなのかもしれませんが、「手話=言語」です。今後もさらに多くの場所に掲示していただけるよう続けていきたいと思っています。

 

 

《11月17日現在の進行状況です。》

 

ただ今、2019年版手話カレンダーの作製に取り掛かっています。イラストはほぼ描き終わっていて、11月下旬に完成予定です。

 

2019年版は1,300部作製します。頑張ります!(^^)! 

 

イラスト がんばる.jpg

 

関連記事.jpg

 

手話を身近に 手話カレンダーを作製しました♪