インフォメーション

2019-05-27 22:00:00

7月7日に開催される「見えない障害を考える講演会」の講師としてお招きする日向まどか様は「発達障害をみんなで考える会『ここから』」代表として活動されています。

 

不登校児の支援や居場所作りの拠点としてカフェ「Share Cafe おおきな木」を昨年3月にオープンし、広く発信されています。

 

第1回見えない障害を考える講演会(まどかさんご紹介).jpg

 

6月13日にVenusClub山形様のイベントでトーカーをされてますので、以下、日向まどか様とVenusClub山形様のFacebookから転載してご紹介します。

 

---------------

 

~日向まどか様のFacebooKより~

 

しくじり先生って番組、ご存知ですか?

 

ヴィーナスクラブのトークイベント、わたしがとんだ日はまるであんな感じで、人の生き様から学ぶトークイベントです。

 

僭越ながらヴィーナスクラブ山形のリスタート一発目のイベントわたとびのトーカーをわたしがさせて頂くことになりました!

 

あまりにも上がり下がりあるしくじり人生の中でどのしくじりを話したらいいのやら、悩むくらいありますが、笑いあり涙ありの話を先着6名様と濃密に共有できたらと思っています。

 

少ない人数だからこそできる、ぶっちゃけトークです。

 

ちなみにわたくしもヴィーナスクラブのリスタートメンバーとして関わらせていただいております。

 

そして、ヴィーナスクラブ山形の代表は齋藤 直美さんです❤︎おおきな木のオープン準備の苦しい最中、『わたとび』にはとても救われました。直美さんに誘っていただき、毎月楽しみで楽しみで、逆境から立ち上がってイキイキとしている方々のパワーにあやかりたく、お話を聞きたくて通ってました。

 

今なんとなく、どう生きていったらいいかわからないとか、生きづらいなぁとか、、、会社と家の往復ばかりで誰とも話ししてないなぁとか、そんな風に思っていたら是非参加してほしいなと思います。

 

ヴィーナスクラブがどういうものか、という説明も当日秋田のヴィーナスクラブの代表の竹下さんもおいでになるのでお話してくれると思います。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

おおきな木 看板.jpg

 

~VenusClub山形様のFacebookから~

 

ヴィーナスクラブ♡トークイベント 「わたしがとんだ日」

 

・日時 2019.6.13(木)10:00~12:00

・場所 シェアカフェおおきな木(鶴岡市苗津)

   https://www.facebook.com/sharecafeookinaki/

・定員 先着6名 ・会費 800円

 

🍃ヴイーナスクラブ『わたしがとんだ日』とは… ヴイーナスクラブとは女性が「つながり」「広がり」を持ってともに成長しあう仲間が集い、地域に新しい風を吹き込むきっかけ創りをしようという会です。  一歩先ゆく女性のトークを聴いてシェアすることで自分の生き方を見つめるイベントが『わたしがとんだ日』。 その方ならではのストーリーと悩みや喜び。そこに共感したりフィードバックをもらうことで自分のモヤモヤ解消、そして一歩を踏み出す後押しになるかもしれません。 少人数でのアットホームなイベントです♪

 

🍃第7回トークゲストは、「ヴイーナスクラブ山形」リスタートメンバーでもある日向まどかさん。発達障害をみんなで考える会『ここから』代表。聴覚障害の夫と発達障害の息子と3人家族。 息子の不登校をきっかけに不登校児や生きづらさを感じている人たちの居場所拠点としてShare Cafe おおきな木をオープン。自家製酵母のパンとスペシャルティコーヒーが人気。趣味はゴスペルと最近始めたウクレレ。

 

🍃当日の時間割 ○10:00~「わたしがとんだ日」トーク ○11:00~ まどかさんのミニ手話講座 ○11:30~ トークゲストを囲んでのシェアタイム ※参加申込者は参加ボタンを押してください ※当日トークイベント終了後ランチご希望の方はお弁当の用意がありますので、メッセージ等でお申し込みください(お弁当代別途)

 

※お問合せ Venus Club 山形支部 ☎080-6058-0502 

         Mail venusclub.yamagata@gmail.com

 

---------------

 

おおきな木 HPバナー.jpg

 

 

関連記事.jpg

 

2019-05-07/  「見えない障害を考える講演会」のご案内/参加者を募集します♪

 

2018-12-29/  山形県鶴岡市の”Share Cafe おおきな木”に行ってきました♪

 

2019-05-24 09:00:00

薬師寺みちよ先生は手話や聴覚障害にもっとも理解があり、国会内外でも大活躍されている参議院議員です。2018年9月には当センター主催で「聴覚障がい児・者への支援とデフリンピック」をテーマに講演をしてくださいました。

 

薬師寺議員は「みんなの党」が解党されてから無所属で議員活動をされてきましたが、このたび自民党へ入党されるそうです。その思いを述べられていますので、薬師寺みちよ参議院議員のFacebook(2019/5/18)から以下、転載してご紹介します。

 

薬師寺みちよ参議院議員のFBより 演説付.jpg

 

支援者の皆様へ

 

平素より『薬師寺みちよ』に対し、格別のご支援を賜り、衷心より厚く御礼申し上げます。

 

本日、自由民主党衆議院愛知県第二区公認候補予定者となりましたことを、ここに御報告させて頂きます。

 

6年前の夏、参議院議員選挙において旧みんなの党から立候補し、34万7,411票を頂戴し初当選致しました。投票して頂いた皆様への感謝は忘れることは出来ません。一寸先は闇の政界の中で旧みんなの党が1年足らずで解党してしまいました。それからは『良いものは良い、悪いものは悪い』と言う是々非々の信念のもと一貫して無所属としての活動を続けてまいりました。

 

次第に私が掲げる政策を応援いただける方が増え、気が付けばその輪は全国に広がっておりました。皆様の御支援を頂くことで歩むべき道が明確になり』自分にしか出来ない政策』を追及する日々が始まりました。今日までその姿勢を貫き通すことができたのは、支援者の皆様、政策立案にご協力頂いた方々、ボランティアスタッフ、身近で支えてくれた家族と秘書、その全ての皆様のお力があったことで前に進むことが出来ました。本当に本当に感謝しております。

 

専門分野の医療、介護、産業保健に加え、障がい者福祉、障がい者スポーツの分野で多くの成果をあげることが出来ました。しかし、これらの政策を実現できた陰には、私の政策に賛同頂き応援頂いた自民党議員の皆様の協力がありました。どんなに正しいことを主張しても、政策は一人では実現できません。

 

任期満了となるこの1年、私の政策を実現する為には、どうすれば良いのか考えた結果、自由民主党に入り新たなステージで新たな挑戦をする決断を致しました。

 

この決断に至ったことを現在、大変多くの皆様からご支持を頂いていることに感謝致しております。

 

しかし、全ての皆様に私の決断を支持して頂けないかもしれません。これからの薬師寺みちよの政治姿勢を見て、これまでの政治スタイルを変えることなく歩み続けていく中で、一人でも多くの方々にご理解いただける様に尽してまいりたいと思います。

 

不器用な私でございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

3月25日 薬師寺先生質疑-ありがとう.jpg

(Special thanks 薬師寺みちよ参議院議員:2019/3/25 参議院予算委員会で手話の挨拶を覚えようと呼び掛けられ、イラストが使われました♪)

 

2019-05-23 09:00:00

参加チーム申込の受付を開始しました.jpg

 

全国で初めて「手話言語条例」を制定した鳥取県では毎年「手話パフォーマンス甲子園」が開催されています。

 

第6回目となる今年の全国高校生手話パフォーマンス甲子園の参加チームの受付が5月20日から開始されています。

 

以下、鳥取県のHPから転載してご紹介します。

 

---------------

《概要》

 

鳥取県は、ろう者とろう者以外が互いを理解し共生する社会を築くため、平成25年10月に全国初の「手話言語条例」を制定しました。

 

この条例の理念に基づき、手話言語の普及や手話言語を通じた交流の推進、地域の活性化を図ることを目的として、全国の高校生が手話言語を使って様々なパフォーマンスを繰り広げ、その表現力を競う「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」を開催します。

 

*本大会は日本財団助成事業です。

 

★第6回全国手話パフォーマンス甲子園の開催日決定★

 

第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園を下記のとおり開催します!

 

多くの皆様のご参加をお待ちしています!

 

【第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園について】

 

●日程:令和元年(2019年)9月29日(日)

 

●場所:とりぎん文化会館(鳥取県鳥取市尚徳町101番地5)

 

●スケジュール:

 

 ・参加申込期間 : 5月20日(月)~7月5日(金)

 

 ・予選審査動画の提出期限 : 7月19日(金)

 

 ・予選審査会 : 8月1日(木)、8月2日(金) ※8月2日(金)に結果発表

 

 ・本大会 : 9月29日(日)

 

第6回手話パフォーマンス甲子園 募集.jpg

 

pdf 第6回手話パフォーマンス甲子園募集チラシpdf. (1.62MB)

 

第6回手話パフォーマンス甲子園 募集要項.jpg

 

pdf 第6回手話パフォーマンス甲子園 開催要項.pdf (1.53MB)

 

---------------

 

*詳細につきましては鳥取県のHPをご覧ください↓

 

手話パフォーマンス甲子園ー鳥取県

 

2019-05-20 11:00:00

手話秋田普及センターでは2019年は「見えない障害」をテーマに講演会を2回開催して発信していきます。

 

FBで交流している中山隆子様は新潟県在住で「ヘルプマーク」の普及にご尽力されています。ヘルプマークは「見えない障害を見える化」するために作られました。

 

中山隆子様を講師に迎え、6月2日に長岡市での講演会が開催されますので、中山様のFacebookから以下、転載してご紹介します。

 

================

 

▼ヘルプマーク・ヘルプカード情報▼

 

新潟県内でヘルプマーク・ヘルプカードの講演会を開きます♪

 

当日は トッキッキ手帳型ヘルプカード無料配布、啓発・普及ブースで県内のヘルプカードも紹介します🍀 *手話通訳・要約筆記付

 

■主催:(一社)新潟県聴覚障害者協会 聴覚障害者生活訓練事業 ~社会講座~

 

『日常生活と災害時のヘルプマーク・ヘルプカードの役割について』

 

講 師:全国ヘルプマーク普及ネットワーク&SDGs 新潟代表 中山 隆子 氏

 

日 時:令和元年 6月 2日(日)10時〜12時(受付9時半~)

 

場 所:長岡市社会福祉センター(トモシア) 多目的ホール

 

参加対象:どなたでも参加OK(手話・要約あります)

 

人数把握のため、参加希望の方は FAX またはメールにてお申込みください。

 

(一社)新潟県聴覚障害者協会事務局

 

FAX/025-381-4699   Email niigata-roukyou@helen.ocn.ne.jp

 

中山隆子様 6月2日講演.jpg

 

pdf 「日常生活と災害時のヘルプマーク・ヘルプカードの役割について」.pdf (0.08MB)

 

================

 

講演会のお問合わせ、お申込み等につきましては、(一社)新潟県聴覚障害者協会事務局様へお願いします。

 

2019-05-19 09:00:00

 

「弘前市聴覚障害者協会手話ガイド部」様では「手話で楽しむ弘前観光ガイド」を2018年春のさくらまつりから始められました。

 

ねぷた祭りに合わせて夏企画、今年のさくらまつりでも企画され秋田から参加された方もおりました。 

 

この手話ガイドを通年(~来年の3月31日)にされたので、「申し込みの注意.pdf」をご覧のうえ、ぜひご利用ください。

 

以下、手話で楽しむ弘前観光ガイドFacebookからの転載です。

 

================

 

【 来年の3月31日までのガイド申し込みを受付します(^^)/ 】

 

こんにちは。なが~い休みも終わり、やっと普段の生活に戻ってこられた方も多いでしょうか。弘前では、桃色満開のさくらまつりが終わり、公園はすっかり緑色になりました。今から夏が待ち遠しいですね。

 

そこで今後のお知らせです!

 

「手話で楽しむ弘前観光ガイド」は来年の3月31日までの間、ご希望日の一か月前までのご予約にて手話ガイドを受付します!(来年度4月からの申し込みについては検討中のため、続報をお待ちください)

 

申し込みの詳細については下記の「申し込みの注意」をご覧になり、メールかFAXでお申し込みください。

 

ただし、地域協会の行事や都合により手話ガイドをお受けできないこともございますので、何卒ご了承ください。

 

ぜひご旅行のついでに手話ガイドをご体験ください!お待ちしています♪

 

弘前市聴覚障害者協会手話ガイド部

 

弘前ガイド 2019年板.jpg

 

pdf 2019*ひろさき公園手話ガイド 申し込みの注意.pdf (0.12MB)

 

pdf 弘前駅から弘前公園周辺までのアクセス.pdf (0.07MB)

 

pdf 弘前公園手話ガイドFAX申込書.pdf (0.08MB)

 

=================

 

*お問合わせや参加をご希望される方は、直接「弘前市聴覚障害者協会手話ガイド部」様へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

*Facebookはこちらから↓

 

手話で楽しむ弘前観光ガイドFacebook

 

1 2