インフォメーション

2016-12-30 13:00:00

平成28年11月23日、秋田市文化会館で全日本ろうあ連盟の久松三二事務局長を迎えて「条例制定に向けての学習会」が開催され夫とともに参加してきました。

 

主催は「一般社団法人秋田県聴力障害者協会」様で「全国手話通訳問題研究会秋田支部」様と「秋田県手話サークル連絡協議会」様との共催です。

 

「情報コミュニケーション条例と手話言語条例について」という演題でした。

 

条例制定に向けての学習会 久松様.jpg

 

内容については同じく参加された武内市議がFBにて(当日のメモ)として書き留められているので転載させていただきます。

 

武内伸文秋田市議のFBより.jpg

 

 (当日のメモより)
「手話言語条例と情報・コミュニケーション条例は全く質が異なるものです。手話言語条例は手話を日本語と同等の言語として認めた上で、手話を使いやすい環境整備を義務づける、手話という言語選択を保障するものであるの対し、情報・コミュニケーション条例は、障害のあるすべての人(聴覚障害者、盲ろう者、視覚障害者など)がコミュニケーション手段を選択でき、情報の受発信が保障されるもので、性格が異なるものです。現在全国55の自治体が手話言語条例を制定していて、二つの条例を一つにまとめている自治体もありますが、手話言語条例の内容を明確に示すことが重要です。」

 

 

手話言語条例と情報・コミュニケーション条例はどちらかが必要で他方は不要ということではなく、どちらも大事だけど本質が異なるということを理解しなくてはいけないと思いました。

午後からは懇談会にも参加させていただき率直なお話しが聞けて(ほとんど手話でしたが(#^^#))とても勉強になりました。ありがとうございました!

 

 

 

(11/21の記事)条例制定に向けての学習会のお知らせ

 

いよいよ秋田でも条例制定に向けて動き出しています。11月23日に開催される一般社団法人秋田県聴力障害者協会様主催の学習会には夫と2人で参加します。

 

 

28年11月 条例制定学習会.jpg