インフォメーション

2016-12-30 16:00:00

8月27日、秋田市拠点センターアルヴェにて「市民協働みーてぃんぐ」が開催されました。当センターも活動をPRするためと、他の団体との交流や情報交換をする機会になればとブース参加させていただき、活動内容をパネル展示しました。

 

市民協働みーてぃんぐ.jpg

 

 

H28市民タウンミーティング掲示.jpg

 

 

ちなみに市民協働みーてぃんぐが行われたアルヴェ3Fにも手話カレンダーを掲示していただいています。

 

アルヴェ3F.jpg 

 

 

また「市民協働公開講座」では「ふらのまちづくり株式会社代表取締役社長の西本伸顕氏」を講師に迎え「気づいたオレらがやらなきゃ、誰がやる?! ~ある者活かし、あるモノ探し~」を聴講してきました。

 

pdf 「気づいたオレらがやらなきゃ、誰がやる?!」講演会.pdf (0.49MB)

 

「フラノマルシェとまち育て」について、コミュニティ崩壊の危機意識から始まりどのようにしてまちづくりを進めていったか様々な視点から述べていました。

 

「公民協働」でまちづくりを進めたこともそうですが、印象に残ったのは「継続して続けることが大事」と「覚悟を決めて腹をくくって」との言葉です。

 

講演のあとは「つながり隊カフェ」に参加して他の団体と交流をさせていただきました。「困っていること」「次にチャレンジしたいこと」「必要な支援は何か」「市民活動フェスタに何やろう」などのテーマについて話し合いました。

 

当センターは8月28日が設立日なのでちょうど丸1年活動をしてきました。まだまだ小規模な活動内容ですが、2年目に向けて頑張っていこうと思います。