インフォメーション

2022-12-31 18:00:00

2022秋田コアビジネスカレッジータイトル.jpg

 

2022年1月19日、秋田市の秋田コア ビジネスカレッジ医療事務科の皆さんに「聴覚障害や手話のお話」と題してお話をさせていただきました。

 

秋田コア ビジネスカレッジ医療事務科は北東北で唯一の日本医師会が認定している医療秘書の養成機関だそうです。

 

20220119-講習会-1.jpg

 

昨年、当センターでは冊子「See ~聴覚障がい児・者をみる(医療編)2021~」を発行しました。これは医療従事者の皆さんに聴覚障害への理解と手話の普及に繋がればと思ったからです。

 

実際にこれから医療機関で働かれる学生さんたちにお話する機会をいただいて大変有難く思っています。学生さんたちに少しでも聴覚障害や手話に興味を持っていただけたら幸いです。ありがとうございました。

 

 

 

2022 クロッセ秋田.jpg

 

令和4年3月17日に「聴覚障害と手話によるコミュニケーション」についてお話をさせていただきました。

 

コロナ禍で感染症対策も行いながら、9名の方が参加してくださいました。

会場は秋田市中通の「クロッセ秋田  2階地域交流スペース」です。

 

2022-03-17 クロッセ秋田.jpg

 

聴覚障害のことをよく知らない人向けに基礎的なことやコロナ禍でマスクにより聴覚障がい者がコミュニケーションに困っていること、あいさつなどの手話をご紹介しました。

 

また、このような機会を設けて、聴覚障害や手話への理解に繋がれば幸いです。

 

 

 

わたしと市民活動をつなげる「縁結び」講座.jpg

 

5回 わたしと市民活動をつなげる「縁結び」講座』 が9月17日に開催され、「要約筆記をひろめる会AKITA」会長の浅村たちこ様とともに私もゲストとしてお話させていただきました。

 

法人を設立してからこれまでの活動を振り返りながら、活動を継続していくには多くの方との「つながり」が大切だと思っていることをお話させていただきました。ありがとうございました。

 

縁むすび講座-1 (2).jpg

 

 

 

第5回 わたしと市民活動をつなげる「縁結び」講座.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

関連記事.jpg

 

冊子「See ~聴覚障がい児・者をみる(医療編)2021~」公開ページ