インフォメーション
手話秋田普及センターでは、手話を身近に感じていただくことを目的に2016年版から「手話カレンダー」を作成して、秋田市内の医療機関や秋田県内の学校等に無料配布しています。
7年目となる今年も2022年版手話カレンダーを1,400部作成しました。
2022年版手話カレンダーは、秋田市の医療機関(640部)や県内の学校等(320部)や図書館(80部)や県や市町村の障害福祉課等に配布しました。
多くの場所に掲示いただくことによって、聴覚障害や手話への理解に繋がれば幸いです。
手話秋田普及センターでは、2021年度は医療機関向けに冊子を作って配布する活動を行うことにしました。コロナ禍のため、残念ですが講演会の開催は見送りました。
「令和3年度 秋田市地域保健・福祉活動推進事業」です。
同じ聴覚障害のお子さんを持つ今井絵理子参議院議員へZoomインタビューをさせていただき、その内容を8ページにわたり掲載しています。
(参議院本会議で令和元年度決算質疑に立つ今井絵理子議員)
そして秋田市障がい福祉課、中澤操様、朽木秀雄様、伊藤芳浩様、渡辺敦生様、モハメドリーム様、佐藤万美様、藤木和子様、田村剛様、志方弥公様、中山隆子様、薬師寺道代様からご執筆いただきました。
冊子は全70P(本文は白黒)です。
助成事業の性質上、販売等はしておりませんが、多くの方に読んでいただきたいのでホームページで公開(一部加工あり)しております。
【公開しているページはこちらから↓】
「See ~聴覚障がい児・者をみる(医療編)2021~」公開ページ
冊子は900冊作製して、秋田市内の医療機関をはじめ秋田県内の障害福祉課や関係団体、秋田県議会議員、秋田市議会議員、図書館等へ配布しました。
(秋田県医師会にも寄贈しました。写真右は小玉弘之会長。)
多くの方にご一読いただいて、聴覚障害や手話への理解に繋がれば幸いです。
冊子「See ~聴覚障がい児・者をみる(医療編)2021~」公開ページ
冊子「十人十色Ⅱ~見えない・障害を考える2020~」公開ページ
冊子「See~聴覚障がい児・者をみる(災害対応編)2022~」公開ページ
手話秋田普及センターでは、北都銀行様のご協力をいただいて2017年4月1日より営業店舗内でロビー展を開催しています。
これまで、開催した店舗はこちらから↓
2021年も継続中で、外旭川支店様、牛島支店様、新国道支店様、秋田南支店様、土崎支店様、秋田東支店様で開催しました♪
北都銀行様には貴重な発信の場を設けていただきまして感謝申し上げます。
展示には広島県のY-SMILE.株式会社様、兵庫県の志方弥公様、京都府の栗田一歩様、北海道のLLCみらいねっと様からご協力をいただいています。
また、薬師寺みちよ先生が国会(2019年3月25日参議院予算委員会)で手話の普及を呼びかけた時に使用されたパネルも展示もしていますので、ぜひご覧ください。
【延べ35店舗目】秋田市の秋田東支店様で開催しました。2回目です♪
【延べ34店舗目】秋田市の土崎支店様で開催しました。2回目です♪
【延べ33店舗目】秋田市の秋田南支店様で開催しました。2回目です♪
【延べ32店舗目】秋田市の新国道支店様で開催しました。2回目です♪
【延べ31店舗目】秋田市の牛島支店様で開催しました。2回目です♪
【延べ30店舗目】秋田市の外旭川支店様で開催しました。2回目です♪
電話リレーサービスが公的インフラとして7月1日から運用開始されています。以下、総務省のホームページより電話リレーサービスのイメージとリーフレットを抜粋してご紹介します。
----------
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
<電話リレーサービスのイメージ>
<リーフレット>
薬師寺みちよ参議院議員のFBより/「電話リレーサービス」普及推進
NPO法人インフォメーションギャップバスター様のHPより/電話リレーサービス普及啓発パンフレットのご紹介
全国各地で新型コロナワクチンの接種が始まっています。
しかし、果たして聴覚障がい者にワクチンの情報や説明がきちんと伝わっているのかは不安視されていました。
予約も電話とメールのみという自治体が多く、電話が出来ない・メールが出来ない人たちにもっと配慮が必要です。
そのため、医師である薬師寺みちよ前参議院議員が「新型コロナワクチンの説明書と予診票の解説」を声と文字と手話言語で作成されました。
医師として大変お忙しい中、本当に有難いことです。
*下部の画像(外部リンク:YouTube)をクイックすると視聴できますので、ぜひご覧ください。
転載元はこちら↓
新型コロナ感染症との闘いも長期化しています。
会いたい人に会えない、行きたい所にも行けないなど、自分の思い通りに動けぬ苦しさに、自粛疲れも出ていらっしゃる方も少なくない事でしょう。
新型コロナワクチンは、普通の社会を取り戻すための特効薬でもございます。
聴覚や視覚に障害があることで、情報から取り残されてしまう方々も少なくありません。
そのため、ろう者の仲間や心ある支援者と共に「新型コロナワクチンの説明書と予診票の解説」を声と文字と手話言語で作成いたしました。
一人でも多くの皆さまに届きますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます
ーーーーーーーーーーーーーーー
(Special thanks 薬師寺みちよ先生)