インフォメーション

2016-12-30 21:00:00

秋田県聴覚障がい児を持つ親の会.jpg

 

平成28年5月15日に秋田市拠点センターALVE4階にて「秋田県聴覚障がい児を持つ親の会」の定期総会が行われました。

 

28年度も引き続き、私が会計を夫が副会長を再任することになりました。 

 

総会終了後、社会保険労務士の先生をお招きして、秋田県聴覚障害児支援事業「障害年金セミナー」を行いました。先生には複雑でかつ変わっていく年金制度について、丁寧に説明していただきました。

 

障害年金を受け取れる可能性があるのに、申請をしない(知らない)ばっかりに受け取っていない方もいるそうです。また新聞報道などでも騒がれていますが、県ごとに障害年金の審査に差があって、地域により運用の差が生じているそうです。貴重な勉強の機会となりました。

 

 

「9月4日/あきたきこえのバリアフリー体験」

 

<前夜祭>

9月3日に秋田市中通の居酒屋「かまくらの郷」で前夜祭が行われ、私は親の会の役員として参加しました。

 

講師をお願いした「香川県難聴児(者)親の会」会長の鎌田浩二様をはじめ、ブース展示していただくメーカーの皆様が参加されました。

  

「かまくらの郷」では毎日「なまはげショー」があります。

(*なまはげは、大みそかに秋田県男鹿市と周辺市町村の一部で行われる伝統的な民族行事で、「男鹿(おが)のナマハゲ」として、国の需要無形民俗文化財に指定されています。)

 

前夜祭 なまはげ登場.jpg

 

なまはげが2回目に来たときに手話をしていることに気づいたのか、「ありがとうってどうやるんだ?」と訊かれたので、教えてなまはげに実際にやっていただきました。お隣は「みやぎデフ親子クラブ」代表の渡辺敦生様です。

 

なまはげ「ありがとう」.jpg 

さすが、なまはげ。ありがとうの手話もダイナミックでいいですね!!

前夜祭には他県の人が多く参加されたため手話通訳だけでなく、なまはげ(秋田弁)の通訳もさせられました(笑)

 

<あきたきこえのバリアフリー体験>

 

9月4日、秋田拠点センターアルヴェ2階多目的ホールにて「秋田県聴覚障がい児を持つ親の会」主催の「あきたきこえのバリアフリー体験」が開催されました。

 

きこえのバリアフリー 横断幕.jpg

 

「全国難聴児を持つ親の会副会長、四国ブロック長、香川県難聴児・者親の会会長」の鎌田浩二様に「人工内耳装用児、保護者の体験談」と題して講演をしていただきました。

 

香川県 聴覚障害児を持つ親の会.jpg

 

鎌田様のご子息が人工内耳をされていて保護者としての思いや、香川県難聴児(者)親の会の活動についてお話ししていただきました。

 

香川県難聴児(者)親の会は多岐にわたる活動をしていて、とくに「障害当事者団体・行政・民間事業者の協働事業に よる公共施設・路線バス等への磁気ループの設置」は「平成28年度国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞されています。

 

聞こえのバリアフリー イノベーション.jpg

 

Innovationを掲げて更に活動の幅を広げていこうとしている姿勢は同じ聴覚障がい児の親としてとても頼もしく思いました。

鎌田様には遠路秋田までおいでいただき貴重なお話しをありがとうございました。

 

「全国難聴児を持つ親の会」の高屋敷会長(岩手県)が出席されたのをはじめ、県内外から多くのメーカー様が出展してくださいました。講演のあとは各団体から自己紹介をしていただいて、各ブース体験をしました。

 

人工内耳や補聴器、磁気ループのメーカーをはじめ、抱っこスピーカー(エンサウンド様)やUDトーク(高松ソリューション様)や高齢者、障がい者パソコン相談(NPO法人あい様)など、みどころ満載でした。

 

バリアフリー 琴音.jpg

 

娘は聴覚障がい自立支援機器(自立コム様)のブースがお気に入りだったようで、何度も訪ねていました。娘にはおもちゃにしか見えていないと思いますが、親の会のブースにも夢中でしたね。

 

聴覚障がい者には手話だけでなくさまざまな支援が必要ですが、最近の機器、技術の進歩はすさまじく、新しいアイデア商品も出ているので上手に活用していきたいですね。

 

このような機会に参加できたこと、また大勢の方にご参加いただき心からお礼申し上げます。

 

主催:秋田県聴覚障がい児を持つ親の会.jpg 

 

 

「秋田県聴覚障がい児を持つ親の会」ではホームページやフェイスブックからも情報発信しています。

 

ホームページはこちらです⇒http://akitananchoji.web.fc2.com/

 

フェスブックはこちらです⇒http://www.facebook.com/akitananchoji/

 

入会も随時受け付けています。よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

*平成27年度の「聴覚障がい子育てサロン」活動報告

 

聴覚障がい子育てサロン.jpg

 

 

「秋田県聴覚障がい児を持つ親の会」では秋田市障がい者等自立活動活動事業として「聴覚障がい子育てサロン」を開催していました。

 

平成27年度は私が担当していたのですが、1月で最後となり、1月9日(土)10時から秋田市の遊学舎で開かれました。

 

 この「聴覚障がい子育てサロン」は会員以外の方にも参加していただきたかったので、参加料も無料とし、参加条件もとくに設けませんでした。

 

昨年6月13日に第1回を始めてから8回ほど開催したのですが、秋田市からは手話通訳者の派遣を、大学の手話サークル部の学生ボランティアにも来ていただいて、多くの人たちと交流ができてとてもよかったです。

 

今年度は「きこえバリアフリー体験(仮称)」の予定ですが、さらに多くの人たちと交流が出来ればうれしいです。

 

 

主催:秋田県聴覚障がい児を持つ親の会.jpg