インフォメーション

2019-01-16 11:00:00

昨年11月の国会で薬師寺みちよ参議院議員の質問に、安倍首相がこれまで担当が曖昧だった電話リレーサービスについて「総務省総合通信基盤局が担当する。」と画期的な返答をしてくれました(@_@)

 

電話リレーサービスは「ろう者」のためだけではなく、全ての者に必要な公的サービスとして提供すべきものです。

 

薬師寺みちよ参議院議員のFacebook(H31/1/15)にて、NHKで1月18日に電話リレーサービスの特集番組が予定されていることがUPされていますので、以下、転載してご紹介します。

 

薬師寺みちよ参議院議員のFBより 演説付.jpg

 

NHKでは、1月18日(金)に、「おはよう日本」で電話リレーサービスの現状と普及への課題について特集する予定です。

 

私も、担当者とお話しさせていただきました。

 

一人でも多くの皆さまに、このサービスの重要性を理解していただきたいという熱い思いで取材していらっしゃいます。

 

NHKではこの放送のために電話がないことによる困りごとについて、皆さんからのご意見や体験談を募集しています。当事者の生の声を放送で取り上げて頂くことで、さらに多くの皆さまの「気づき」につなげることが出来ます。

 

電話が出来ない人がいる

 

ほとんどの聴者は考えたこともない、気づくきっかけもないのです。ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

「電話リレーサービス」は、聴覚・発語に障がいがある方々に代わって電話を代行するサービスです。現在、日本財団に登録した障がい者のみ、無料で提供されております。

 

110番や119番等の緊急通報の在り方を含め、24時間365日使用出来る公的サービスとして整備して欲しいと、何度も政府にお願いしてまいりました。

 

昨年の予算員会の場で、やっと電話リレーサービスの担当が総務省だと決まりました。これから総務省内に電話リレーサービスのワーキングチームが立ち上がり、本格的な議論が行われることになっております。

 

これは障がいをお持ちの皆さまだけのサービスではございません。私も使用し、今まで電話できなかった聴覚に障がいを持つ友人と連絡を取りたいのです。欧米諸国では当たり前の様に整備されている電話リレーサービスを日本でも!

 

この放送が機会となり、多くの皆さまの賛同を得て、制度化に向け更に前進出来ることを願っております。

 

8-29 電話リレーサービスの制度化.jpg

(H30/8/29 電話リレーサービスの制度化を考えるシンポジウムより)

 

 

関連記事.jpg

 

2018-11-25/  薬師寺みちよ参議院議員のFBより(11/8)参議院予算委員会より

 

2019-01-08 22:00:00

秋田市浜田の大森山動物園で冬期の特別営業「雪の動物園」が始まったので、1月5日に3人で行ってきました。

 

間近で見るトラはとても迫力がありますね(#^^#)

 

2019-1-5 トラ.jpg

 

今年から大森山動物園でも手話カレンダーを掲示していただけることになりました。ライオンの母子の様子がライブ配信されているミルヴェ館に2枚掲示されていたの、さっそく写真を撮ってきました。

 

ミルヴェ館 全景.jpg

 

ミルヴェ館 テレビ正面.jpg

 

ライオンの赤ちゃんや冬でも元気に走り回っているオオカミ、動じないカピパラ、動き回っているレッサーパンダなどを見て癒されてきました。

 

2019-1-5 ライオン子供他.jpg

 

雪の動物園は2月24日までの土・日曜、祝日の午前10時~午後3時(入園は午後2時半まで)まで営業しています。冬ならではの動物園もオススメですよ。

 

2019-01-03 16:30:00

改めまして、新年明けましておめでとうございます♪ ここは秋田市新屋にあるJR羽越線新屋駅です 。

 

JR新屋駅 正面.jpg

 

新屋駅の駅舎内にはアーツセンターあきた(元秋田公立美術大学助手)の田村剛さんが開設した”小さな図書館”があり、その図書館の上にポストカードを置かせていただいています♪

 

1月2日、秋田市新屋の日吉神社での初詣を兼ねて、新たに「謹賀新年」のポストカードを置いてきました。

 

2019-1-2 謹賀新年-1.jpg

 

2019-1-2 謹賀新年-2.jpg

 

JR新屋駅にお立ち寄りの際にはぜひ、どうぞ。 

 

 

関連記事.jpg

 

JR羽越線新屋駅の”小さな図書館”の上にポストカードを置いています♪

 

2019-01-03 15:30:00

NPO法人インフォメーションギャップバスター様主催で2月2日に東京でイベント「ユニバーサルマナーから始まる共生社会~情報バリアの解消を目指して~」が開催されます。

 

以下、NPO法人インフォメーションギャップバスター様のHPから転載してご紹介します。

 

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本セミナーは電話応対におけるコミュニケーションバリアを解消する「電話リレーサービス」の普及・啓発を目的とした企画です。

 

今回は、ミライロ株式会社 講師で「ユニバーサルマナーから始めるおもてなし~多様なお客様との向き合い方~」などのテーマで数百社以上の講演の実績がある薄葉幸恵氏をお招きし、ユニバーサルマナーの観点から、コミュニケーションにおけるホスピタリティについて話していただきます 。

 

そして、電話応対における好事例として、電話でのスムーズなコミュニケーションを支援する【電話リレーサービス】などについても話していただきます。

 

また、電話応対におけるコミュニケーションバリアフリー事例としては、プラスヴォイス社と業務提携している損害保険ジャパン日本興亜株式会社、(他一社交渉中)の2社の事例も紹介いたします。

 

日時 2019/2/2(土) 15:00-17:30 (14:30開場)
場所 日比谷コンベンションホール(日比谷図書文化館)大ホール
(東京都千代田区日比谷公園1-4)
対象 ホスピタリティ関連企業の担当者、関心のある方など
アクセス 東京メトロ 丸の内線・日比谷線「霞ヶ関駅」B2出口より徒歩約3分
都営地下鉄 三田線「内幸町駅」A7出口より徒歩約3分
東京メトロ 千代田線「霞ヶ関駅」C4出口より徒歩約3分
JR 新橋駅 日比谷口より 徒歩約10分
アクセスマップはこちら
参加費 通常料金:2,000円(早割料金:1,500円)

 

・早割:1/20までに事前申込済で、かつ、1/31までに入金された方は、早割料金が適用されます。

・入金期限まで入金がない場合は、通常料金が適用されます。

・申込済の方は、12月から順次入金方法のお知らせメールを送付いたします。

定員 200名
主催 NPO法人インフォメーションギャップバスター

 

ユニバーサルマナー共生社会 2月2日-1.jpg

 

ユニバーサルマナー共生社会 2月2日-2.jpg

 

活動内容

 

1976年、東京都文京区生まれ。幼少の頃肺炎に罹患し、その後遺症で特発性の感音性難聴と診断される。(直接的な原因は不明)以降も聴力は落ち続け、30代半ばで聴力を完全に失う。

 

少しずつ聴力が低下し続ける病状のため、軽度~中程度の難聴期間が長く、家族や友人に打ち明けることができないまま成長する。失聴後、周りに聴覚障害のある方がいなかったため、情報と交流を求めて手話の教室に通う。自分と同じ状況の方々と出会い話す中で、自身の障害と向き合い、生きていくことを決意。

 

ブライダル施設運営会社にて勤務中、ユニバーサルマナーに関する研修を受講。障害を価値に変えるミライロの理念に感銘を受け、自分も講師として気づきや経験を社会に還元すべく転職を希望。

 

障害の有無に関わらず、すべての人が輝いて暮らせる社会をめざし、障害のある当事者講師として、特に「外見からはわかりづらい障害」に対する理解を普及するために活動している。

 

※当日参加もOKです!

※本企画は日本財団の助成を受けて行なっています。

※当日は、手話通訳、PC通訳がつきます。

 

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「お問合わせ・お申込みはNPO法人インフォメーションギャップバスター様へお願い申し上げます。HPはこちらから↓

 

インフォメーションギャップバスターHP>>2/2(土)イベント 「ユニバーサルマナーから始まる共生社会~情報バリアの解消を目指して~」のお知らせ

 

2019-01-03 15:00:00

神奈川県川崎市でNPO法人川崎市ろう者協会様主催で「電話リレーサービスについて」学習会が開催されます。

 

ろう者・難聴者など電話が出来ない人たちが被る様々な不利益を軽減するため「電話リレーサービス」は公共サービスとして整備していく必要があります。

 

講師を務めるNPO法人インフォメーションギャップバスター様は「電話リレーサービス」の普及・啓発に取り組まれています。

 

理事長の伊藤様との交流から、当センターでは電話リレーサービス活用のパンフレット「つなげて広がるおもてなし」を昨年暮れから北都銀行川元支店様のロビー展で置かせていただいています。

 

川元支店様-12-28-つながる広がるおもてなし.jpg

 

以下、NPO法人インフォメーションギャップバスター様のHPから転載してご紹介します。

 

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主催:NPO法人川崎市ろう者協会

日時:1/26(土) 13:30-15:30

場所:カルッツ川崎 大会議室2・3

アクセス:JR「川崎駅(北口東)」・京急「京急川崎駅」より徒歩約15分

※市役所通りをまっすぐお進みください。

http://culttz.city.kawasaki.jp/access/

講師:インフォメーションギャップバスター 理事長・全日本ろうあ連盟 電話リレーサービス法制化WG委員 伊藤芳浩、インフォメーションギャップバスター 理事・全日本ろうあ連盟 電話リレーサービス法制化WG委員 藤木和子

参加費:無料

※ 読み取り通訳、要約筆記通つきます。

 

内容:電話リレーサービスってご存知ですか?

最近、電話リレーサービスが国会やマスコミなどで取り上げられるなど注目されつつあります。電話リレーサービスは、予約したいところや連絡したいところが電話しかないときに大活躍します。本講演では以下のことをお話しします。

・電話リレーサービスって何?

・電話リレーサービスってどうやって使うの?

・電話リレーサービスってどんな時に使うの?

・電話リレーサービスが使えると何が嬉しいの?

・今の電話リレーサービスはどうなっているの?(制度面、法律面)

デモ、質疑応答もあります。

 

電話リレーサービス 川崎.jpg 

 

1月26日 川﨑-2.jpg

 

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お問い合わせはNPO法人川崎市ろう者協会事務局へお願いします。

FAX:044-752-5559

E-mail:kawasaki.deaf.associaton@gmail.com

 

 

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