インフォメーション

2022-04-29 13:00:00

藤木和子様が書籍『「障害」ある人の「きょうだい」としての私 』(岩波ブックレット682円)を出版されました。多くの方に読んでいただきたいのでご紹介します。

 

「障害」ある人の「きょうだい」としての私-350.jpg

 

藤木さんは”聞こえない弟”がいる”聞こえる姉”として育ち、「聞こえないきょうだいをもつSODAソーダ&家族の会」代表として活動されています。

 

当センターとも交流があり、2019年に作製した「十人十色」にご執筆くださったのを皮切りに2020年7月19日に開催した「第3回 見えない障害を考える講演会」の講師をしてくださいました。その後の「十人十色Ⅱ」「See~聴覚障がい児・者をみる(医療編)2021」でもご執筆くださっています。冊子の執筆や秋田での講演会の講師をお願いしたときもとても謙虚に対応してくださり、飾らない人柄とその行動力には、いつも尊敬しています。

 

私は「母親」として藤木さんは「きょうだい」という立場で活動していますが、どちらも身近だからこそデリケートな問題やなかなか言い出せない葛藤を抱えることもあります。

 

「はじめに」の章で誰にも言えなかった思いを吐露するところから家族や進路、恋愛、結婚、ヤングケアラーの課題まで深く考えさせられる大切なテーマが詰まっている一冊です。

 

また「兄・姉・弟・妹やひとりっ子、障害・病気の有無ではなくひとりの人間としての私を見てほしい」という普遍的なメッセージもストレートにこの本には込められています。

 

本の中では聞こえない弟を持つ「きょうだい」の立場で書かれていますが、弁護士として旧優生保護法による強制不妊手術に関する裁判でも弁護団として寄り添われています。誰でもが一人の人間として「自分が望む幸せ」を選択し、決断できる自由と権利についても分かりやすい言葉で繰り返し語りかけられています。

 

 

*下記の岩波書店のサイトから試し読みができますのでぜひご一読ください。

 

https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b603044.html

 

 

☆藤木和子様プロフィール☆

 

”聞こえない弟”がいる”聞こえる姉”として育つ。

聞こえないきょうだいをもつSODAソーダ&家族の会代表。

全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会本部、シブコト障害者のきょうだいのためのサイト共同運営。

 

20代で「きょうだい」という言葉に出会ったのが転機となる。きょうだい、、ヤングケアラーを含む家族支援に取り組み、公私にわたり障害児者、家族、支援者に多く関わる。

筑波技術大学非常勤講師(聴覚障害学生に法律を講義)

高松手話通訳弁護団、全国優生保護法被害弁護団。

NHK、AmebaTV出演、新聞各紙に掲載。

全国で講演多数。

 

 

 関連記事.jpg

 

「見えない・障害を考える 2020」講演会&冊子配布事業♪

 

冊子「See ~聴覚障がい児・者をみる(医療編)2021~」公開ページ

 

冊子「十人十色Ⅱ~見えない・障害を考える2020~」公開ページ

 

冊子「十人十色~見えない障害を考える2019~」公開ページ

 

2022-04-24 16:00:00

薬師寺みちよ先生は、医師として前参議院議員として手話の普及や聴覚障害への理解、そしてデフリンピックのPRに取り組んでくださっています。

 

そして薬師寺先生がライフワークと仰られているデフリンピックが、いよいよ5月からブラジルのリオデジャネイロで始まります。

 

薬師寺先生もメディカルチームの一員と参加されます。手話の出来る医師が帯同されることは選手やスタッフの皆さんにとっても大変心強いことでしょう。

 

当センターでもデフリンピックを皆さんに知って欲しくて2018年9月に、薬師寺先生を秋田にお招きして講演していただきました!

 

出発前の心境を記事にされていましたので、薬師寺みちよ前参議院議員のFacebook(2022/4/23)から以下、転載してご紹介します。

 

薬師寺みちよ参議院議員のFBより 演説付.jpg

 

いよいよ今日は、コロナワクチン接種お手伝いの最終日。これで心置きなく、26日出発するブラジルデフリンピックの準備を進めていくことが出来ます。

 

コロナ禍のデフリンピックという事もあり、思った以上に準備が大変です。 連日連夜、全日本ろうあ連盟の皆様と作業致しておりますが、次から次へと問題が発生し対応に追われております。 ろうあ連盟の皆様も休日返上でご対応頂いておりますが、開催地が地球の裏側ブラジルという事もあり、スピーディーな連携という訳には参りません。

 

全日本ろうあ連盟でも、ブラジルデフリンピックHPを特設頂きました。

 

https://www.jfd.or.jp/sc/brazil2021/

このサイトは、皆様も応援メッセージも書き込めます。

 

メディカルチームの一員として、アスリートが最大限の力を発揮し、無事に日本に帰国出来るように 、私も力を尽くして参ります❗

応援よろしくお願い致します🙇

 

2022年4月 ワクチン接種にて.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

2018-12-31/  薬師寺みちよ参議院議員の講演会を開催しました♪

 

薬師寺みちよ前参議院議員のFacebookより

 

 

1