インフォメーション

2021-06-03 20:30:00

北都銀行ロビー展2018年(ありがとう).jpg

 

手話秋田普及センターでは、北都銀行様のご協力をいただいて2017年4月1日より営業店舗内でロビー展を開催しています。

 

これまで、開催した店舗はこちらから↓

 

北都銀行様の営業店でロビー展を開催中です♪

 

2021年も継続中で、6月2日からは秋田市の新国道支店様で開催しています♪

 

北都銀行様には貴重な発信の場を設けていただきまして感謝申し上げます。

 

展示には広島県のY-SMILE.株式会社様、兵庫県の志方弥公様、千葉県の仁・実様、京都府の栗田一歩様、北海道のLLCみらいねっと様からご協力いただいていますので、ぜひご覧ください♪

 

 

6月2日より新国道支店様でロビー展開催.jpg

 

【延べ32店舗目】

 

6月2日からは秋田市の新国道支店様で開催しています。2回目(1回目は2020年10月2日~2020年11月28日開催/22店舗目)の開催となります♪

 

新国道支店様-全景Ver1.jpg

 

新国道支店様でのロビー展は8月2日までの予定です。お近くにお立ち寄りの際にはぜひ、ご覧ください。

 

活動紹介 2019-8月.jpg

 

 

新国道支店様ロゴ.jpg

 

 

 

4月2日から6月1日 牛島支店様♪.jpg

 

【延べ31店舗目】秋田市の牛島支店様で開催しました。2回目です♪

 

牛島支店様 正面.jpg

 

牛島支店様 裏面.jpg

 

 

牛島支店ロゴ.jpg

 

 

 

2月3日から4月1日 外旭川支店様♪.jpg

 

【延べ30店舗目】秋田市の外旭川支店様で開催しました。2回目です♪

 

外旭川支店-2.jpg

 

 

外旭川支店.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

北都銀行様の営業店でロビー展を開催中です♪

 

2021-06-01 10:00:00

全国各地で新型コロナワクチンの接種が始まっています。

 

しかし、果たして聴覚障がい者にワクチンの情報や説明がきちんと伝わっているのかは不安視されていました。

 

予約も電話とメールのみという自治体が多く、電話が出来ない・メールが出来ない人たちにもっと配慮が必要です。

 

そのため、医師である薬師寺みちよ前参議院議員が「新型コロナワクチンの説明書と予診票の解説」を声と文字と手話言語で作成されました。

 

医師として大変お忙しい中、本当に有難いことです。

 

*下部の画像(外部リンク:YouTube)をクイックすると視聴できますので、ぜひご覧ください。

 

転載元はこちら↓

薬師寺みちよ参議院議員のFBより 演説付.jpg

 

新型コロナ感染症との闘いも長期化しています。

 

会いたい人に会えない、行きたい所にも行けないなど、自分の思い通りに動けぬ苦しさに、自粛疲れも出ていらっしゃる方も少なくない事でしょう。

 

新型コロナワクチンは、普通の社会を取り戻すための特効薬でもございます。

 

聴覚や視覚に障害があることで、情報から取り残されてしまう方々も少なくありません。

 

そのため、ろう者の仲間や心ある支援者と共に「新型コロナワクチンの説明書と予診票の解説」を声と文字と手話言語で作成いたしました。

 

一人でも多くの皆さまに届きますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます

 

新型コロナワクチン 解説.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

(Special thanks 薬師寺みちよ先生)

 

1