インフォメーション

2020-09-29 22:00:00

見えない障害を考える-2020-表題.jpg

 

手話秋田普及センターでは、昨年に引き続き「見えない・見えにくい障害」をテーマに2回の講演会と冊子配布事業を行うこととなりました。

 

「一般財団法人 秋田県教育関係職員互助会助成事業」です。

 

第4回 見えない障害を考える講演会.jpg

 

2020年9月27日に「第4回 見えない障害を考える講演会」を開催しました。

 

講師はNPO法人インフォメーションギャップバスター理事長の伊藤芳浩様(神奈川県在住)です。

 

秋田にお招きしたかったのですが、新型コロナウィルス感染症対策のため第3回と同じくオンライン(参加者には会場で大型スクリーンを見ていただく)形式で行いました。

  

第4回 見えない障害を考える講演会の画像.jpg

 

伊藤様からは「最近のコミュニケーション支援の新潮流」というテーマで講演していただきました。

 

ウィズコロナ時代に必要な情報バリアフリー・コミュニケーションバリアフリーに関して、①ウィズコロナ時代のコミュニケーションバリアと対策 ②電話リレーサービスで生じているコミュニケーションバリア ③専門通訳の最近の潮流についての3点のトピックをそれぞれ30分ずつ、計1時間半お話していただきました。

  

第4回講演会-4.jpg

 

新型コロナ時のマスクの件や電話リレーサービスなど現在の状況を分かりやすくお話ししてくださりありがたかったです。また、病院などの専門的な手話通訳を要求される場面での訴えなど教えていただき大変勉強になりました。

 

講演の詳しい内容につきましては12月に完成予定の冊子「十人十色Ⅱ~見えない・障害を考える2020~」とこのホームページにて公開します。

 

オンライン講演なので伊藤様からすれば会場の様子や参加者の反応が分かりにくく大変だったと思います。それでも参加者の皆様からも好評をいただくことが出来て嬉しく思います。

 

講師の伊藤芳浩様、手話通訳者・スタッフの皆様ありがとうございました。

 

第4回 見えない障害を考える講演会HP.jpg

 

☆講師プロフィール☆

 

☆伊藤 芳浩氏

 

神奈川県。IT系企業勤務。

NPO法人インフォメーションギャップバスター代表。

1970年岐阜県生まれ。

生まれつき耳が聞こえない。

 

大学在学中に、車いすの団体や聞こえない学生の団体での活動を通じて、周りに存在している弱い立場の人を支えることが豊かな社会づくりにつながることを認識し、現在の活動につながっている。

6年間の電話リレーサービス普及活動が実り、21021年度より国が公的リレーサービスとして開始予定。

主にコミュニケーション問題を扱った100件以上の講演実績あり。

他、TV(NHK)出演、新聞各紙掲載(朝日新聞「ひと」など)あり。

 

 

関連記事.jpg

 

第3回「見えない障害を考える講演会」を開催しました♪

 

「十人十色~見えない障害を考える 2019~」講演会&冊子配布事業♪

 

2020-09-27 21:00:00

手話秋田普及センターでは北都銀行様のご協力をいただいて、2017年4月1日より営業店舗内で手話カレンダーや手話のイラスト等のロビー展を開催しています。

 

聴導犬につきましては、広島県のY-SMILE.株式会社様からご協力いただいていて、私の大好きな志方弥公様の絵や栗田一歩様の写真も展示しています。2019年5月からは「手話でI LOVE YOU」のキーホルダー(LLCみらいねっと様提供)も展示しています♪

 

北都銀行様には貴重な発信の場を設けさせていただいて、感謝申し上げます。

 

8月5日からは秋田市の本店営業部様(延べ27店舗目)で開催しております。  

 

本店営業部様ー全面.jpg

 

薬師寺みちよ参議院議員(当時)から、2019年3月25日の参議院予算委員会で「手話のあいさつ」をご紹介された時のパネルを譲っていただきましたので展示しています。ぜひご覧ください!(^^)!

 

本店営業部様でのロビー展は10月1日までです。

 

10月2日からは2回目(H30年8月2日~10月1日開催)となる秋田市の将軍野支店様(延べ28店舗目)で開催しますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

下の手話で「お待ちください」のイラストは友人のmiyuさんに描きおろしていただきました(#^^#)

 

みゆさん 待つ HP用.jpg

(Special Thanks miyuさん) 

 

長く続けて多くの人にご覧いただくことで、手話や聴導犬、聴覚障害への理解・啓発につながる機会になればうれしいです。

 

 

関連記事.jpg

 

北都銀行様でロビー展開催中です♪

 

薬師寺みちよ参議院議員の3/25の参議院予算委員会での質疑でイラストが使われました!(^^)!

 

2020-09-02 22:00:00

秋田県聴覚障害者支援センター事業として「令和2年度秋田県意思疎通支援者(手話通訳)登録試験」が実施されます。

 

以下、ホームページより転載してご紹介します。

 

------------

 

手話通訳者全国統一試験について

 

(令和2)年度手話通訳者全国統一試験について、下記のとおり日程などをお知らせします。

 

◎日時 令和2年12月5日(土)10時~開始
◎会場 秋田県社会福祉会館・秋田県心身障害者総合福祉センター
◎受付期間 令和2年8月25日(火)~令和2年10月2日(金)
◎申込場所 秋田県聴覚障害者支援センター
◎申込方法 郵送、来所での提出
※来所での資料請求や申込は営業日のみの受付となっております。

  

 2020 手話通訳者全国統一試験の手引きー抜粋.jpg

(手話通訳者全国統一試験の手引きより抜粋)

  

pdf2020(令和2年度) 手話通訳者全国統一試験の手引き.pdf (0.26MB)

  

------------

 

*お問合せ・お申込等は秋田県聴覚障害者支援センター様へお願いします。

  

秋田県聴覚障害者支援センター.jpg

 

1