インフォメーション

2020-01-26 11:00:00

豊岩小学校ータイトル.jpg

 

1月22日、秋田市の豊岩小学校4年生の子どもたちに「きこえのバリアフリーって何だろう?」という内容でお話しさせていただきました。

 

5名と少人数なので、机を半円のように並べてお互いの顔が見やすいようにしてもらいました。

 

お話しといっても私の方から「こうだよね」ではなく、子どもたちに「バリアフリーって?」や「聞こえない子が転校してきたらどうする?」と質問を出して、考えてもらいながら進めました。

 

1月22日 豊岩小学校-1.jpg

 

なんと5名のうち2名は手話を勉強したことがあり、自己紹介が出来る子たちでした(@_@) 以前、学習発表会で手話のことを調べて発表されたそうです(^^)

 

こんな子どもたちがたくさん増えてくれたら嬉しいですね☆

 

子どもたちがとても熱心で、あっという間の楽しい時間でした!(^^)! 

 

豊岩小学校ー校舎.jpg

 

 

 

仁井田小学校ータイトル.jpg

 

1月23日、秋田市の仁井田小学校4年生の子どもたちに同じく「きこえのバリアフリーって何だろう?」ってタイトルでお話しさせていただきました。

 

仁井田小学校の4年生は3クラス(それぞれ32名)あるため、2時間目~4時間目まで1クラスずつ回りました(@_@)

 

1月23日ー仁井田小学校-1.jpg

 

前にちょっと勉強したファシリテーション・グラフィックも取り入れてみました。(お話、パワポ操作、レコーダーを全てひとりでやったので列記のみ…)

 

子どもたちが沢山意見を出してくれたり、質問してくれたりして盛り上がりました♪

 

仁井田小学校ーあいさつ.jpg

 

最後に自己紹介とあいさつの手話表現をみんなに覚えていただきました。

 

「明日、お母さんに手話で”おはよう”って言ってみよう!」と言ってくれた子がいて、とても嬉しかったです!(^^)!

 

子どもたちが可愛くて私自身もとても楽しかったし、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

 

2020 わたし(記事用).jpg

(原稿を作成していた時、娘がパソコンで描いてくれました♪)

 

2020-01-19 09:00:00

秋田県聴覚障害者支援センター様では『みみ サロン』を開催されています。

 

2月開催のお知らせを、以下、HPから転載してご紹介します。

 

------------

 

さて、2月のみみサロンのお知らせです(^^♪

 

今回は「手作りメッセージカードを作ろう♪ ~大切な人に気持ちを言葉で伝えよう~」です。

 

開けたとき嬉しいポップアップカードを作成します。

 

日頃、思っていてもなかなか口に出しては伝えづらいことも、カードに書いて伝えてみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

手作りならなおさら、もらって嬉しいと思います。

 

みんなでわいわい作ってみませんか~?(*^^*)

 

開催日時:2月5日(水) 13:30~15:30

 

開催場所:秋田県聴覚障害者支援センター 交流スペース

    (秋田県社会福祉会館5階:秋田市旭北栄町1-5)

締 切:1月29日(水)

 

定員は設けていませんが、材料の準備のため、できるだけ事前申し込みをお願いします。当日の参加も可能です。

 

参加費:無料です

 

駐車場が混雑する場合があります。

 

近隣の駐車場に停めていただくか、公共交通機関をご利用ください。

 

ミミサロン 2020年2月.jpg

 

------------

 

*「みみ サロン」の詳細、お問合わせ、お申込み等につきましては、秋田県聴覚障害者支援センター様へお願いします。

 

秋田県聴覚障害者支援センター.jpg

 

2020-01-18 09:00:00

秋田県主催で初心者向けの手話教室が、2月6日に「仙北地域振興局福祉環境部(大仙保健所)2階 会議室」で開催されます。

 

年齢・性別は問わず、秋田県内にお住まいの方ならどなたでも参加できます。参加費は無料ですが、事前にお申込みが必要です。

 

詳細につきましては、チラシ又はPDFファイルをご覧ください。

 

2020年2月 大仙会場ー表.jpg

 

2020年2月 大仙会場ー裏.jpg

 

PDFファイルはこちらから↓

 

pdf 2020-2-6 大仙会場 (1).pdf (0.48MB)

 

 

 *お問合せ・お申込みは「仙北地域振興局 福祉環境部 企画福祉課」まで、お願いします。

 

2020-01-17 14:00:00

栗田一歩様の写真作品 "uprise"をご紹介します。

 

栗田様は、写真家で京都府登録手話通訳者で、「Sign Lab.」というサイトから写真作品を通じて手話の普及をされています。

 

この作品は冊子「十人十色~見えない障害を考える2019」の裏表紙を飾っていて、大変好評をいただいております♪

 

Sign Lab.#38  rprise.jpg

 

 

栗田様の作品はトップページや北都銀行様のロビー展でも使わせていただいており、深く感謝申し上げます。

 

栗田一歩様のプロフィールです。手話通訳者としても活動されていて、写真家として数々の賞を受賞され個展を開催するなど大変ご活躍されています。

 

栗田一歩さんプロフィール HP用.jpg

(Special thanks 栗田一歩様)

 

秋田から栗田様の作品を発信することが出来てとても光栄です。栗田様、ありがとうございました。

 

素敵な作品がたくさん!Sign Lab.Facebookはこちらから↓

Sign Lab. バナー.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

Sign Lab.栗田一歩様から素敵な作品を提供していただきました♪

 

冊子「十人十色~見えない障害を考える2019~」公開ページ

 

2020-01-09 22:00:00

「あきこまの集い」は、難聴や言語障害、発達障害についての意見交換をする場として、原則として”奇数月の第三土曜日”に開催されています。

 

1月18日に秋田市の遊学舎で開催されますので、ぜひご参加ください。

 

日時:令和2年1月18日(土)午前9時30分から正午まで

 

場所:秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎

    (秋田市上北手荒巻字堺切24-2)

 

どなたでも無料で参加できます。

直接会場へお越しくださいとのことです。

 

お問い合わせは、あきこまを支援する会  髙橋様 

 

電話番号:090-7337-6175 までお願いします。

 

遊学舎 研修室6.jpg

*画像は遊学舎の研修室6(蔵)です。当日の会場はご確認ください。 

 

髙橋様には冊子「十人十色~見えない障害を考える2019」でコラムを寄稿いただきました。こちらからお読みいただけます↓

プロフィールは18P、コラムは22-23Pです。

 

【冊子】「十人十色~見えない障害を考える 2019」(公開ページ)

 

1 2