インフォメーション

2020-01-19 09:00:00

秋田県聴覚障害者支援センター様では『みみ サロン』を開催されています。

 

2月開催のお知らせを、以下、HPから転載してご紹介します。

 

------------

 

さて、2月のみみサロンのお知らせです(^^♪

 

今回は「手作りメッセージカードを作ろう♪ ~大切な人に気持ちを言葉で伝えよう~」です。

 

開けたとき嬉しいポップアップカードを作成します。

 

日頃、思っていてもなかなか口に出しては伝えづらいことも、カードに書いて伝えてみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

手作りならなおさら、もらって嬉しいと思います。

 

みんなでわいわい作ってみませんか~?(*^^*)

 

開催日時:2月5日(水) 13:30~15:30

 

開催場所:秋田県聴覚障害者支援センター 交流スペース

    (秋田県社会福祉会館5階:秋田市旭北栄町1-5)

締 切:1月29日(水)

 

定員は設けていませんが、材料の準備のため、できるだけ事前申し込みをお願いします。当日の参加も可能です。

 

参加費:無料です

 

駐車場が混雑する場合があります。

 

近隣の駐車場に停めていただくか、公共交通機関をご利用ください。

 

ミミサロン 2020年2月.jpg

 

------------

 

*「みみ サロン」の詳細、お問合わせ、お申込み等につきましては、秋田県聴覚障害者支援センター様へお願いします。

 

秋田県聴覚障害者支援センター.jpg

 

2020-01-18 09:00:00

秋田県主催で初心者向けの手話教室が、2月6日に「仙北地域振興局福祉環境部(大仙保健所)2階 会議室」で開催されます。

 

年齢・性別は問わず、秋田県内にお住まいの方ならどなたでも参加できます。参加費は無料ですが、事前にお申込みが必要です。

 

詳細につきましては、チラシ又はPDFファイルをご覧ください。

 

2020年2月 大仙会場ー表.jpg

 

2020年2月 大仙会場ー裏.jpg

 

PDFファイルはこちらから↓

 

pdf 2020-2-6 大仙会場 (1).pdf (0.48MB)

 

 

 *お問合せ・お申込みは「仙北地域振興局 福祉環境部 企画福祉課」まで、お願いします。

 

2020-01-17 14:00:00

栗田一歩様の写真作品 "uprise"をご紹介します。

 

栗田様は、写真家で京都府登録手話通訳者で、「Sign Lab.」というサイトから写真作品を通じて手話の普及をされています。

 

この作品は冊子「十人十色~見えない障害を考える2019」の裏表紙を飾っていて、大変好評をいただいております♪

 

Sign Lab.#38  rprise.jpg

 

 

栗田様の作品はトップページや北都銀行様のロビー展でも使わせていただいており、深く感謝申し上げます。

 

栗田一歩様のプロフィールです。手話通訳者としても活動されていて、写真家として数々の賞を受賞され個展を開催するなど大変ご活躍されています。

 

栗田一歩さんプロフィール HP用.jpg

(Special thanks 栗田一歩様)

 

秋田から栗田様の作品を発信することが出来てとても光栄です。栗田様、ありがとうございました。

 

素敵な作品がたくさん!Sign Lab.Facebookはこちらから↓

Sign Lab. バナー.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

Sign Lab.栗田一歩様から素敵な作品を提供していただきました♪

 

冊子「十人十色~見えない障害を考える2019~」公開ページ

 

2020-01-04 10:00:00

手話秋田普及センターでは、2016年から秋田市新屋のJR羽越線新屋駅の構内にある”ちいさな図書館”の上にポストカードを置かせていただいております。

 

それからは毎年、近くの日吉神社で初詣をしてからJR新屋駅に立ち寄り「年賀のポストカード」を置くのが初仕事となっています♪

 

2020年年賀.jpg

 

JR新屋駅にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

改めまして、2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2020年 新屋駅.jpg

 

 

関連記事.jpg

 

JR羽越線新屋駅の”小さな図書館”の上にポストカードを置いています♪

 

1