インフォメーション

2018-07-14 10:00:00

「手話で楽しむ弘前観光ガイド」様では、夏の手話ガイド企画の参加者を募集しています。春のさくらまつり手話ガイドに続いての夏企画です。

 

青森県弘前市は「弘前市手話言語条例」を平成30年3月16日に施行しました。今後、どのように手話の普及を進めていくのか注目してます。

 

以下、手話で楽しむ弘前観光ガイドFacebook からの転載です。

 

========================

 

【手話で楽しむ弘前!夏企画のおしらせ】

 

「手話で楽しむ弘前観光ガイド」ページをご覧いただいている皆様、お久しぶりです。

 

今回、春のさくらまつり手話ガイドに続いて、夏の手話ガイド企画が決定いたしました! その名も、 「聾古老と行く弘前城手話ガイド&弘前ねぷた祭り観覧モニターツアー」です!

 

これは、平成30年8月1日(水)弘前ねぷたまつり初日の「一日限定」企画です。

 

時間は8月1日16時、弘前市役所前集合・スタートで、まず弘前城(弘前公園)を1時間程度ろう者が手話でご案内します。その後、公園の外に移動し休憩を取り、少し歩いて弘前ねぷたまつりの有料観覧席まで移動します。その後21時頃まで、お席にてねぷたまつりをお楽しみいただきます。

 

参加費は2500円です。 定員は「8名」まで、先着順に受付いたします。お早めにお申し込みください。

 

今回の申し込みにはGoogleフォームを利用しています。下記の画像のQRコードを読み取るか、以下のURL(https://goo.gl/forms/EvCiTSgQacI9BRYF2)からアクセスしてお申し込みください。

 

申し込みいただいた方には一日以内に折り返しご連絡を差し上げますので、メールアドレスを忘れずにご記入ください。

 

ご質問やお問い合わせは、このページへのコメントやメッセージでも可能ですが、メールでも受け付けています。

 

また、Googleフォームから申し込めない場合、メールにてご連絡ください。折り返しご連絡を差し上げますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 

(手話で楽しむ弘前観光ガイドメールアドレス hirosaki.deaf@gmail.com)

 

本企画はモニターツアーのため、企画中や終了後にご意見を伺うことがございます。趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 

ぜひみなさまの申し込みをお待ちしています! お友達やご家族、お知り合いの方などにもぜひこの企画を紹介してくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

 

弘前 ねぷた祭り.jpg

 

========================

 

*お問合わせや参加をご希望される方は、直接「手話で楽しむ弘前観光ガイド」様へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

*Facebookはこちらから↓

 

手話で楽しむ弘前観光ガイドFacebook