インフォメーション

2018-10-21 12:00:00

静岡県沼津市の4名の市議会議員が行政視察で来秋され、10月26日に当センターの活動状況の視察をされました。  

 

行政視察されたのは、市民クラブに所属する市議会議員です。

 

 鈴 木 秀 郷 様(8期)代表

 渡 部 一二実 様(3期)議長

 梶   泰 久 様(2期)

 霞   惠 介 様(1期)

 

視察場所は、ロビー展を開催中の北都銀行明田支店様で、北都銀行様には営業中にもかかわらずご協力いただきまして感謝申し上げます。

 

明田支店様の応接室をお借りし、当センターの設立目的や活動内容、秋田県の現状などを説明させていただきました。

 

沼津市議員 会議室にて.jpg

 (応接室にて:右から鈴木秀郷議員、渡辺一二実議員、梶泰久議員、霞惠介議員)

 

☆私は耳が聞こえない娘を持つ親ですが「手話を覚えても社会では通じない」のが現状で、だからこそ手話を普及したいこと。

 

☆そのために手話カレンダーを配布したり、ロビー展等で身近に感じていただいたり、聴覚障害への理解や配慮につながる講習会等を開催していること。

 

☆3人の小さな法人なので周りからご協力いただきながら活動していること。

 

等をお話しさせていただきました。

 

全国の自治体では続々と「手話言語条例」が成立していて追い風となっています。秋田県でも平成29年4月1日に点字等も含む「情報・コミュニケーション条例」として施行されました。ただ残念ながら市町村ではまだありませんので、もっともっと発信していくことが必要だと思って活動しています。

 

それから開催中のロビー展を見学していただきました。

 

沼津市議員 ロビー展見学.jpg

 

北都銀行様でのロビー展は手話や聴覚障害、聴導犬の発信拠点として昨年の4月1日から続けています。

 

手話カレンダーなどの他に県内の他団体のリーフレットやY-SMILE.株式会社様、志方弥公様、仁・実様、栗田一歩様など他県で活動されている素晴らしい取り組みも紹介していること、などを説明しました。

 

限られた時間の中で伝えきれなかった部分もありましたが、何かひとつでも参考になることがあれば幸いです。

 

沼津市議会議員「市民クラブ」の皆様、ありがとうございました。

 

活動紹介 2018-10月.jpg

(ロビー展に展示中のポスターです。)

 

2018-10-20 10:00:00

秋田市主催で「第4回 あきたアート はだしのこころ」展覧会が2018年12月15日~12月24日に秋田県立美術館県民ギャラリーで開催され、作品を募集しています。

 

第4回 はだしのアート 作品応募要項-表.jpg

 

第4回 はだしのアート 作品応募要項-応募資格.jpg

 

第4回 はだしのアート 作品応募要項-応募用紙.jpg

 

応募資格:秋田県在住で18歳以上の障がいのある方

 

応募締切:11月15日(木)15:30必着

 

*その他詳細ににつきましては応募要項等をご確認ください。

 

【お問合わせ先】NPO法人アートリンクうちのあかり「あきたアート事務局」へ

        TEL. 018-838-4711(担当/安藤)

        E-mail. utinoakari@khh.biglobe.ne.jp

 

2018-10-14 15:00:00

JR羽越線新屋駅の”ちいさな図書館”の上に新たに「エピソード①」のポストカードを置いてきました。

 

ちいさな図書館 エピソード①.jpg

 

私が娘と手話で話していた時の嬉しかったエピソードを描いたものです。子供に大人や親が答える言葉ってとても影響があると思っています。

 

関連記事.jpg

 

2018-06-30/  コラム-2 病院の待合室でのあるお母さんの言葉♪

 

 

<9月20日の記事です。>

 

9月20日、JR羽越線新屋駅の”ちいさな図書館”の上に栗田一歩様の作品"yellow"を印刷したポストカードを置いてきました♪

 

H30年9月 .jpg

 

秋を感じさせるとても素敵な写真で、このポストカードは枚数限定(無くなり次第終了)です。

 

栗田一歩様はSign Lab.というサイトから沢山の素敵な写真を紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 

素敵な作品がたくさん!Sign Lab.Facebookはこちらから↓

Sign Lab. バナー.jpg

 

 

<5月9日の記事です。>

 

JR新屋駅の”小さな図書館”の棚の上には「ナヤミキクヨノート」が置かれていて自由に書くことができます。たくさんの方が書かれていて3冊目まできたようです。

 

5月8日、新しいポストカード「なに?(どうしたの?)」を置いてきました。よく使われる手話なので覚えておくと便利です♪

 

 

なに?(どうしたの?)Ver2.jpg

 

 

<4月11日の記事です。>

 

4月9日、JR羽越線新屋駅の”小さな図書館”の上に栗田一歩様の作品”sakura"を印刷したポストカードを置いてきました。

 

sakura 小さな図書館-1.jpg

 

sakura 小さな図書館-全景.jpg

 

秋田市も間もなく桜が見ごろの時期を迎えます。ちょうど新屋駅のすぐ近くの「新屋大川端帯状近隣公園」は桜の名所なのでピッタリだと思います。

 

このポストカードは期間限定(無くなり次第終了)です。お早めにどうぞ。

 

新屋河川敷 雄物川寄り.jpg

 (*画像は平成28年の新屋大川端帯状近隣公園)

 

 

<3月21日の記事です。>

 

 

ここは秋田市新屋にあるJR羽越線新屋駅です 。

 

JR新屋駅 正面.jpg

 

新屋駅の駅舎内には秋田公立美術大学の田村剛さんが開設した”小さな図書館”があり、その図書館の上にポストカードを置かせていただいています♪

 

3月20日 おめでとう-2.jpg

 

 

春は卒業式や入学式、そして就職のシーズン。

そこで3月20日に「おめでとう」のポストカードを置いてきました。

 

3月20日 おめでとう.jpg

 

日付は決めていませんが、春だけの期間限定の予定です。

新屋駅にお立ち寄りの際にはぜひ、どうぞ。 

 

 

関連記事.jpg

 

JR羽越線新屋駅の”小さな図書館の上にポストカードを置いています♪

 

2018-10-13 12:00:00

Reem Mohamed様 が講師を務められる講演会が、11月30日にデフエンターティメント企画様主催で東京都港区で開催されます。

 

Reem Mohamed様は日本人で先天性のろう者ですが、夫がエジプト人で、日本とエジプトを行き来されています。とても幅広い見識をお持ちの方で、当センターでもコラムを転載(*関連記事参照)させていただいています。

 

また、佐藤万美様からバトンタッチを受けFacebookの 【宣伝掲示板】ろう、難聴、中途失聴・手話・コーダ・通訳・要約筆記関連 や ろう者・難聴者・中途失聴者のための震災情報サイト の管理人をされています。

 

以下、Reem Mohamed様のFacebookから転載してご紹介しますので、ぜひご参加ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Reemさん講演会 11月30日.jpg

 

王家の紋章の舞台、エジプトの魅力を知ろう!

 

女性の目線から見たイスラームとは?

 

面白おかしくドーンとお話します!!

 

私事ですが、今度東京で講演させて頂くことになりました。

 

今回は、「写真」を中心にお話したいなと思います!

 

女性の方であれば「王家の紋章」を知らない方はいないかと思います(笑)

 

小さい時に、「王家の紋章」を読んで古代エジプトへの憧れから考古学者になりたいと本気で思っていた時期があったのですが、暑さがダメなので諦める(笑)

 

エジプトでは、カイロの郊外、ギザに滞在しています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

★日 時:2018年 11月30日(金)19:00~21:00(受付 18:30~)

 

〈参加費〉1300円

 

会場: 港勤労福祉会館(第一洋室)/東京都港区芝5-18-2

 

申込先: デフエンターティンメント企画

 

Email: deafetm2018@gmail.com

 

Reemさん講演会 ピラミッド.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(Special thanks Reem Mohamed様)

 

*お問合せ・お申込みは「デフエンターティメント企画」様へお願いします。

 

関連記事.jpg

 

2016-12-30/  No1~No4-ろう学校幼稚部~ろう教育における私個人的な考えも含めて

 

2016-12-30/  No5-「”落語”と”手話”の話題で思ったこと」

 

2016-12-30/  No6-「入店拒否の店」と「神対応」の話題で思った事」

 

2016-12-30/  No7-「聴覚障害者」たちが困っている事、「手話」は何か、などアンケートの結果も合わせて私個人の考えを書きました・・・

 

2016-12-30/  No8-「某テレビ局へ行ってきました!色々と見てきた事、要望してきた事をまとめました。」・・・

 

2018-10-12 22:00:00

薬師寺みちよ参議院議員の特別講演が11月3日に東京で開催されます。

 

主催者はデフエンターティメント企画様で、会場は東京都墨田区の曳舟文化センター・劇場ホールです。

 

 演題は「聴覚障がい児・者への支援とデフリンピックについて」(#^^#)

 

9月8日に秋田で開催された講演会はとても素晴らしい内容でした!(^^)!

 

もっとたくさんの人に聴覚障害やデフリンピックのことを知っていただきたいです。

 

参加費は無料です。ぜひ、ご参加ください♪

 

薬師寺先生講演会 11月3日.jpg

 

*お問合せ・お申込みは「デフエンターティメント企画」様へお願いします。

 

E-mail:deafetm2018@gmail.com / FAX:03ー3613-0438

 

 

関連記事.jpg

 

2018-9-17/  薬師寺みちよ参議院議員の講演会を開催しました♪

 

1 2