インフォメーション

2018-05-31 16:30:00

志方弥公様の「きせきのいのち」を配布しています。.jpg

 

志弥公様との出会いは「きせきのいのち」です。平成28年10月に私が素敵な絵本だなーと思って10部いただいて、聴覚支援学校などに寄贈しました。

 

以前の記事はこちら⇒志方弥公 きせきのいのち

 

きせきのいのち より.jpg

 

多くの人に知っていただくて北都銀行様で開催されているロビー展でも置かせていただいております。

 

きせきのいのち 牛島店.jpg

(画像は北都銀行牛島支店様で開催時です。)

 

志方弥公様は「きせきのいのち」の1万冊無料配布を目標に児童養護施設などに送る活動をされています。このたび1,000部を増刷されまして、当センターで100部を引き受けさせていただきました。

 

以下、志方弥公様のFBから一部抜粋して転載します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっぱり私は、こういう活動がすごく好きだし、幸せを感じます。

こういう使命を持って生まれてきたんだなあと実感します。

この活動はぶっちゃけお金がすごくかかります(笑)何万も飛んでいきます、一気に。

でも、お洋服やメイクに何万と払って手に入れる喜びより、はるかに大きいんです。

勿論、ご厚意で送料を負担して下さる方がたくさんいます。そういうご厚意は有り難く頂戴しております。

そうやって輪になっていき、強くしていくものだと信じています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さっそく、NPO法人秋田県就労・生活自立サポートセンター理事長の鎌田亮様とお会いして寄贈させていただきました。NPO法人秋田県就労・生活自立サポートセンター様は「心といのちのホットライン」など精力的な活動をされています。

 

秋田 こころといのちのホットライン.jpg

 

無料配布はもっとも効果的な方法ですがコストがかかっています。それでも続けてこられた志方様の思いを広く知っていただけるよう秋田から発信していきたいと思っています。

 

2018-05-25 14:00:00

5月19日の運動会は悪天候のため中止となりました。

 

5月18日の秋田県内は記録的な大雨により各地で避難勧告等が出されています。

 

こちらのサイトから災害情報が得られます↓

 

秋田県防災ポータルサイト

 

明日にかけて警戒が必要です。最新の気象情報に注意してください。

 

 

<追記です。>

 

5月19日は中止になりましたが、5月23日の午前中に種目を少なく(趣向走と応援合戦と色別対抗リレー)して”ミニ運動会”が行われました♪

娘は閉会式での校歌の時「手話指南役」としてみんなの前で手話表現をしました(^^♪

親バカですが、堂々としていてとても立派でした(*^^*)

 

 

<運動会のチラシです。>

  

平成30年運動会.jpg

2018-05-23 13:00:00

埼玉県朝霞市で制定された「朝霞市日本手話言語条例」をご紹介します。

 

朝霞市ではろう者が使用する「日本手話」が言語であることを位置付けるため「朝霞市日本手話言語条例」を制定し、全国で20番目、平成28年4月1日に施行しました。

 

「日本手話」を言語として定義した条例は全国初です。

 

条文はこちらから⇒pdf 朝霞市日本手話言語条例 全文.pdf (0.12MB)

 

「手話」といってもコミュニケーション手段としては様々な手話があります。音声日本語を話しながら日本語の単語に手話を対応させるのは「日本語対応手話」とも言われ、ろう者が使う「日本手話」とは言語体系としては異なるものです。また「中間手話」と呼ばれるものもあります。

 

手話言語条例の制定にあたり「日本手話」と定義したのは現在のところ朝霞市だけで、今後に注目しています。

 

朝霞市で作成されたリーフレットを転載(許可済)してご紹介します。とても見やすいリーフレットで要点が分かりやすいのと、『聴覚障害者災害時支援用バンダナ』や『コミュニケーションボード』『ヘルプマーク』も紹介されています。 

 

朝霞市日本手話言語条例 リーフレット表紙.jpg

 

朝霞市日本手話言語条例 リーフレット内容-1P.jpg

 

朝霞市日本手話言語条例 リーフレット内容-2P.jpg

 

朝霞市日本手話言語条例 リーフレット裏.jpg

 

pdfファイルはこちらから↓

pdf 朝霞市日本手話言語条例 リーフレット表紙.pdf (0.46MB)

 

pdf 朝霞市日本手話言語条例 リーフレット内容.pdf (1MB)

 

pdf 朝霞市日本手話言語条例 リーフレット裏.pdf (0.73MB)

 

転載元(朝霞市公式HP>>朝霞市日本手話言語条例の制定と施策について)はこちら↓

朝霞市日本手話言語条例の制定と施策について

 

2018-05-22 10:00:00

先日も東北地方は記録的な大雨を記録しましたが、災害はいつ起こるか分かりませんので日頃からの備えが必要です。

 

6月3日(日)に、全国手話通訳問題研究会秋田支部様(略して全通研秋田支部様)が「防災」をテーマに学習会を開催されます。

 

講師は、ろうあ者で全国初の防災士となられた浅利義弘様(青森県在住)です。午後からは防災シミュレーションゲーム「クロスロード」を行いながら災害対応のポイントを学びます。

 

どなたでも参加できます。防災を学ぶ貴重な機会ですので、ぜひ、ご参加ください。

 

日 時:6月3日(日)10:00~15:00

 

場 所:秋田県社会福祉会館 9階第2会議室

 

内 容:10:00~12:00 講演 「聞こえない防災士として伝えたいこと」

             講師 浅利義弘氏 防災士(NPO法人青森県防災士会会員)

    13:00~15:00 ワークショップ~こんな時あなたならどうする?~

 

参加費:会員・学生・聴覚障害者 1,000円、 非会員 2,000円

 

申込み:どなたでも参加できます。

    非会員・学生・聴覚障害者の方は学習部へお申込みください。

    *学習部 三浦様 FAX 018-863-8770

 

締 切:5月28日(月) 

 

 

2018度全通研秋田支部学習会「防災」.jpg

 

 

PDFファイルはこちらから↓

pdf 2018年度 全通研秋田支部学習会「防災」.pdf (0.22MB)

2018-05-20 11:00:00

手話秋田普及センターでは北都銀行様のご協力をいただいて、平成29年4月1日より店舗内で手話カレンダーや手話のイラストなどのロビー展を開催しています。聴導犬につきましては、広島県のY-SMILE.株式会社様からご協力いただいていて、私の大好きな志方弥公様の絵も展示しています。4月からは栗田一歩様から画像も提供していただいています♪

 

北都銀行様には貴重な発信の場を設けさせていただきまして、感謝申し上げます。

 

4月11日からは手形支店様で開催しておりますが6月1日で終了します。

 

手形支店ロビー展 6月1日まで開催します.jpg

 

  

6月4日からは楢山支店様で開催しますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

 

2017年4月1日よりスタートしました♪.jpg

 

 

このロビー展は平成29年4月1日、北都銀行泉支店様からスタートしました。

 

5月9日からは秋田西支店様、6月12日からは割山支店様、7月4日からは秋田南支店様、8月3日からは山王支店様、9月5日から秋田北支店様、10月4日からは本店営業部様で開催しました。11月2日からは秋田東支店様で、12月4日からは秋田駅前支店様で開催しました。 

 

泉支店と秋田西支店 更新用.jpg

 

 

北都銀行割山支店 更新用.jpg

 

 

秋田南支店 8月2日まで開催しました..jpg

 

 

北都銀行山王支店ロビー展 9月4日まで.jpg

 

 

秋田北支店ロビー展 10月2日まで.jpg

 

 

本店営業部ロビー展 11月1日まで開催しました.jpg

 

 

東支店ロビー展 12月1日まで開催しました.jpg

 

 

秋田駅前支店ロビー展 1月4日までしました.jpg

 

年が明けて1月5日からは外旭川支店様、2月2日からは新屋支店様、3月2日からは牛島支店様、4月11日までは牛島支店様で開催しました。

 

外旭川支店ロビー展 2月1日まで.jpg

 

 

新屋支店ロビー展 3月1日まで開催.jpg

 

 

牛島支店ロビー展 4月10日まで開催.jpg 

 

下の手話で「お待ちください」のイラストは友人のmiyuさんに描きおろしていただきました(#^^#)

  

みゆさん 待つ HP用.jpg

(Special Thanks miyuさん) 

 

長く続けて多くの人にご覧いただくことで、手話や聴導犬、聴覚障害への理解・啓発につながる機会になればうれしいです。

 

 

関連記事.jpg

 

2018-01-08/  1/5から北都銀行外旭川支店様でロビー展を開催しています♪

 

2017-12-31/  4月1日より北都銀行様の営業店でロビー展を開催しています♪

 

1 2 3