インフォメーション

2018-01-17 15:00:00

2月21日に宮城県仙台市にて東北初となるユニバーサルマナー検定3級の個人受験が開催されます。全国に広まっているユニバーサルマナー、秋田県内の企業も研修を受け始めています。当センターでも昨年10月12日の「手話の活用を考える講習会&ワークショップ 第3回 共育」の中で講師の渡辺敦生様からご紹介いただきました。

 

 

ユニバーサルマナーとは高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。私たちにとって“自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること”は、特別な知識ではなく「こころづかい」の一つです。多様な方々に向き合うためのマインドとアクション。それを私たちは「ユニバーサルマナー」と名づけました。』ユニバーサルマナー検定のHPより

 

 

FBで交流のある株式会社ミライロの薄葉幸恵様のFBユニバーサルマナー検定のHPでのご案内を転載してご紹介します。

 

 

【ユニバーサルマナー検定@仙台 開催のお知らせ】

こんばんは、ミライロの薄葉です。2018年2月21日(水)、宮城県仙台市にて初となるユニバーサルマナー検定3級の個人受験を開催いたします。 これまで、東北地方にお住まいの皆さまから、ユニバーサルマナー検定に興味はあるけど、東京までは…という、お声を頂戴していました。今回、仙台市で初の個人検定開催の運びとなり、ご協力いただいている皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。ユニバーサルマナーにご興味のある方は、この機会に是非、お越しくださいませ。お待ちしています!

 

*以下は、ユニバーサルマナー検定のHPから転載させていただきました。

詳細のご確認やお申込みにつきましては、HPにアクセスしてください。

 

2018年2月21日(水)、宮城県仙台市にて初となるユニバーサルマナー検定3級の個人受験を開催いたします。

3級はユニバーサルマナーについて初めて学ぶ入門者向けの資格です。事前の準備や勉強は必要なく、講座受講後に、講座で学んだユニバーサルマナーに基づいて対応を考える演習問題に取り組むことで、検定も合格できるというユニークな仕組みです。 なお、事前学習は必要ございません。

 

日程 2018年2月21日(水)

 

時間 検定3級 13:00~15:00(12:30受付開始)

 

会場 戦災復興記念館 4階第4会議室

   〒980-0804 仙台市青葉区大町2-12-1(地図を見る) TEL 022-263-6931

 

講師 ユニバーサルマナー協会講師 受講料 3級5,000 円(税込)

 

備考 ・事前学習は必要ございません。

 

 

*ユニバーサルマナー検定@仙台のお申し込みは下記から

http://www.universal-manners.jp/test…/ユニバーサルマナー検定-3級-in東京-13

 

2018-01-11 16:00:00

1月6日、山形県鶴岡市で開催された「第23回どさんこ・みちのく聴覚障害教職員研修会in鶴岡」に参加してきました。聴覚障害教職員の研修会ですが一般でも参加可能で、昨年の秋田開催に続いて2回目となります。

 

 

23回どさみち-1.jpg

 

23回どさみち-2.jpg

 

 

講演のテーマは『教育現場で活かせるペップトーク~子どもたちのやる気を引き出し、自信をつける言葉の力~』で(一財)日本ペップトーク普及協会認定講師の小野弘志先生による講演です。

 

 

どさみち研修会鶴岡.jpg

 

「ペップトーク」は私自身聞きなれない言葉ですが、スポーツ界で積極的に取り入れられている声掛けの方法だそうです。

声掛けは大事だと分かっていても、ではどんな声掛けがいいのか?となると難しいです。「ネガティブ」ではなく「ポジティブ」に、「叱咤」ではなく「激励」になるような言葉がけが大事だと教わりました。とても参考になりましたので今後に活かしていければと思います。

 

 

鶴岡市には三人で行って私が講演に参加している間、夫と娘はクラゲで有名な加茂水族館に遊びに行きました。冬期間ということでライトアップされていて幻想的な水槽になっているそうです。

 

加茂水族館 ライトアップ.jpg

 

 

初日の講演のみの参加でしたが、たくさんの人たちとお会い出来てとても有意義な一日となりました。

 

 

 

関連記事.jpg

 

2017/01/21 第22回どさんこ・みちのく聴覚障害教職員秋田研修会に参加してきました。

1