インフォメーション

2018-04-15 14:00:00

手話秋田普及センターでは「手話と聴導犬」への普及啓発を目的に、北都銀行様のご協力をいただいて平成29年4月1日より営業店舗内でロビー展を開催しています。

 

手話カレンダーや手話のイラスト、聴覚障害・手話に関連する本や他団体のリーフレット等を展示しています。聴導犬につきましては広島県のY-SMILE.株式会社様からご協力いただいていて、私の大好きな志方弥公様の絵も展示しています♪

 

4月1日に泉支店様からスタートしてほぼ1ヶ月ごとに店舗を変えて5月は秋田西支店様、6月は割山支店様、7月は秋田南支店様、8月は山王支店様、9月は秋田北支店様、10月は本店営業部様、11月は秋田東支店様、12月は秋田駅前支店様で開催してきました。

 

年が明けた平成30年も継続中で、1月は外旭川支店様、2月は新屋支店様、3月は牛島支店様で開催しました。

 

北都銀行様には貴重な発信の場を設けていただきまして感謝申し上げます。

 

4月11日より手形支店様でロビー展開催.jpg

 

牛島支店様は4月10日で終了して、13店舗目となる4月11日からは手形支店様で開催しています。お陰様でこのロビー展も2年目を迎えることが出来ました♪

 

手形支店-全景.jpg

 

新たに京都府の栗田一歩様から写真作品「ようこそ」と「sakura」を提供していただいて展示しています。栗田様は写真で手話を広めようと活動されていて、Sign Lab.というサイトから素敵な作品を発信されています。

 

手形支店-栗田様.jpg

 

今後も展示物を増やしていくことでパワーアップをしていきたいと思っています。なお、これまでは1ヶ月ごとに巡回していましたが、別の展示予定がなければ期間を延長して開催する方向でいます。手形支店様も今のところ6月初め頃までの予定となっています。お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 

手形支店ロゴ.jpg

 

3月2日から4月10日 牛島支店♪.jpg

 

新屋支店様は3月1日で終了して、12店舗目となる3月2日からは牛島支店様で開催しています。牛島支店様はとても広いお客様スペースの中央窓際にテーブルを3台並べて展示スペースとさせていただきました。 

 

 

牛島支店-1.jpg

 

展示物はそれぞれ3方向から見ることが出来てとても目立ちます。 

窓口側(中央)には志方弥公様の絵を飾らせていただきました。

 

牛島支店-正面.jpg

 

窓口から見て左側には、聴導犬や防災サインのポスターや各団体のリーフレットやチラシを置かせていただきました。

 

牛島支店-左側.jpg

 

北都銀行牛島支店様にお立ち寄りの際にはぜひ、ご覧いただけるとうれしいです。

 

今後も聴覚障害や手話、聴導犬等の理解につながるような活動を続けていきたいと思っています。

 

 

牛島支店ロゴ.jpg

 

 

2月2日から3月1日 新屋支店♪.jpg

 

外旭川支店様は2月1日で終了して、11店舗目となる2月2日からは新屋支店様で開催しています。

 

北都銀行新屋支店.jpg

  

新屋支店様では店舗内だけでなくATM側にもイーゼルを置かせていただきました。入り口から正面側なので目立つと思います。 

 

新屋支店 ATM側.jpg

 

 

 

新屋支店.jpg

 

 

1月5日から2月1日 外旭川支店♪.jpg

  

秋田駅前支店様は平成30年1月4日で終了して、10店舗目となる1月5日からは外旭川支店様で開催しました。

 

北都銀行外旭川支店 全景.jpg

 

平成30年も継続して続けていくことで、聴覚障害や手話への理解啓発に繋げていきたいと思っています。

 

 

外旭川支店.jpg

 

 

関連記事.jpg

 

2017-12-31/  北都銀行様の営業店でロビー展を開催しています♪