インフォメーション

2018-12-31 13:00:00

北都銀行ロビー展2018年(ありがとう).jpg

 

手話秋田普及センターでは、北都銀行様のご協力をいただいて2017年4月1日より営業店舗内でロビー展を開催しています。

 

手話カレンダーや手話のイラスト、聴覚障害・手話に関連する本や他団体のリーフレット等を展示しています。聴導犬につきましては広島県のY-SMILE.株式会社様からご協力いただいていて、私の大好きな志方弥公様の絵も展示しています♪

 

2017年4月1日に泉支店様からスタートして秋田西支店様、割山支店様、秋田南支店様、山王支店様、秋田北支店様、本店営業部様、秋田東支店様、秋田駅前支店様で開催してきました。

 

北都銀行様には貴重な発信の場を設けていただきまして感謝申し上げます。

 

2018年も継続中で、外旭川支店様からスタートしました♪

 

1月5日から2月1日 外旭川支店♪.jpg

 

秋田駅前支店様は平成30年1月4日で終了して、10店舗目となる1月5日からは外旭川支店様で開催しました。

 

北都銀行外旭川支店 全景.jpg

 

平成30年も継続して続けていくことで、聴覚障害や手話への理解啓発に繋げていきたいと思っています。

 

外旭川支店.jpg

 

2018年2月2日~3月1日開催しました♪.jpg

 

外旭川支店様は2月1日で終了して、11店舗目となる2月2日からは新屋支店様で開催しています。

 

北都銀行新屋支店.jpg

 

新屋支店様では店舗内だけでなくATM側にもイーゼルを置かせていただきました。入り口から正面側なので目立つと思います。

 

新屋支店 ATM側.jpg

 

新屋支店.jpg

 

3月2日から4月10日 牛島支店♪.jpg

 

新屋支店様は3月1日で終了して、12店舗目となる3月2日からは牛島支店様で開催しています。牛島支店様はとても広いお客様スペースの中央窓際にテーブルを3台並べて展示スペースとさせていただきました。 

 

牛島支店-1.jpg

 

展示物はそれぞれ3方向から見ることが出来てとても目立ちます。 

窓口側(中央)には志方弥公様の絵を飾らせていただきました。

 

牛島支店-正面.jpg

 

窓口から見て左側には、聴導犬や防災サインのポスターや各団体のリーフレットやチラシを置かせていただきました。

 

牛島支店-左側.jpg

 

牛島支店ロゴ.jpg

 

4月11日から6月1日 手形支店♪.jpg

 

牛島支店様は4月10日で終了して、13店舗目となる4月11日からは手形支店様で開催しています。お陰様でこのロビー展も2年目を迎えることが出来ました♪

 

手形支店-全景.jpg

 

新たに京都府の栗田一歩様から写真作品「ようこそ」と「sakura」を提供していただいて展示しています。栗田様は写真で手話を広めようと活動されていて、Sign Lab.というサイトから素敵な作品を発信されています。

 

手形支店-栗田様.jpg

 

今後も展示物を増やしていくことでパワーアップをしていきたいと思っています。なお、これまでは1ヶ月ごとに巡回していましたが、別の展示予定がなければ期間を延長させていただくことになり、6月1日まで開催しました♪

 

手形支店ロゴ.jpg

 

2018年6月4日~8月1日開催しました♪.jpg

 

手形支店様は6月1日で終了して、6月4日からは楢山支店様で開催しています。楢山支店様で14店舗目となります。

 

楢山支店.jpg

 

楢山支店 展示-1.jpg

 

志方弥公様の「きせきのいのち」などのコーナーや栗田一歩様の「sakura」(桜の時期は終わりましたがお気に入りなもので(^-^;)の他、5月に東北地方が大雨だったこともあり防災に関連するものを中心に展示しています。

 

楢山支店 ATM.jpg

 

ATMの横にもA2版の手話カレンダーとY-SMILE.株式会社の山口亜澄様に描いていただいた「筆談でお願いします。」を掲示しました。

 

7月上旬に志方様の絵や本などの展示物を一部入れ替えに行きました。そしたら入り口のドアにはロビー展のお知らせを貼ってくれていました!!嬉しいですね(#^^#)

 

楢山支店 ロビー展告知.jpg

 

新たにSign Lab.栗田一歩様の作品”feel"を展示しました。HPのトップページでも使わせていただいた素敵な写真です。楢山支店様は8月1日まで開催しました。

 

楢山支店 7月展示.jpg

 

楢山支店ロゴ.jpg

 

8月2日から10月1日 将軍野支店様♪.jpg

 

楢山支店様は8月1日で終了して、8月2日からは秋田市の将軍野支店様で開催しています。ややコンパクトなスペースなので展示物は少ないですが、出入り口のすぐ横なのでとても目立つ場所に展示させていただきました!

 

将軍野支店 全景.jpg

 

8月下旬と9月10日に展示物の一部を差し替えました。新たに栗田一歩様(Sign Lab.)からご提供いただいた ”yellow" を追加しました。画像は9月10日以降の展示の様子です。将軍野支店様は10月1日まで開催しました。

  

将軍野支店 9月10日以降-2.jpg

 

将軍野支店ロゴ.jpg

 

10月2日から12月3日 明田支店様♪.jpg

  

16店舗目となる10月2日からは明田支店様で開催しました。

 

パネル1枚とテーブル1台にコンパクトにまとめましたが、記帳台のすぐ横なので目立つかと思います。途中2度ほど展示物を一部入れ替えて12月3日まで開催しました。

 

明田支店 10-2.jpg

 

明田支店様ロゴ.jpg

 

12月4日より川元支店様でロビー展開催.jpg

  

17店舗目となる12月3日からは川元支店様で開催しています。

 

先日作製したばかりの2019年手話カレンダーや栗田一歩様の作品”ありがとう”と”eve"を新しく展示しています。

  

北都銀行川元支店-1.jpg

  

北都銀行川元支店-2.jpg

 

ロビー展は2か月間の予定ですので、途中で展示物を入れ替えながら発信していきたいと思っています。

 

2019年も続けていくことで、手話や聴覚障害・聴導犬などへの理解につなげたいと思っています。

  

川元支店様ロゴ.jpg

 

 

 

関連記事.jpg

 

北都銀行様でロビー展開催中です♪