インフォメーション

2017-12-31 06:00:00

10月12日・13日は「あきた起業家交流フェスタ2017」起業家交流展にブース参加してきました♪ 会場は秋田拠点センター・アルヴェ1Fのきらめき広場です。

 

手話秋田普及センターの活動や手話、聴覚障害のことを広く知っていただくことと、参加される起業家の皆さんとの交流の機会になればと昨年に引き続きの参加です。

 

秋田県内を拠点に事業を行っている49の創業・起業家が出展されていました。

 

10月13日 ブース全景.jpg

 

2Fから撮った全景ではちょっと分かりづらいですが、当センターは画像右上の位置にブースがあります。2枚パネルが使えたので手話のイラストや手話カレンダーや講習会&ワークショップのポスター、Y-SMILE.株式会社様から提供いただいている聴導犬や指文字のポスターなどを展示しました。

 

10月13日 ブース.jpg

  

13日は出展者によるプレゼンテーションがあって、私も手話であいさつをしましたが、やはり緊張してしまいますね。

交流展には草彅幸子様(中央画像の左側)と高橋利枝様(左画像の右側)も出展されていたので一緒に写真を撮りました。

  

起業家交流展 紹介写真.jpg

  

Happiness&Emotion代表の草彅幸子様は昨年の交流展でお会いして、今年「手話の活用を考える講習会&ワークショップ」の第1回「接客」と11月12日の第4回「観光」の講師をお願いした方です。

高橋利枝様は私と同じく2年前の第3回ビジネスプランコンテストに出場されたいわば同期で、今年、NPO法人あきた美遊路を設立されてご活躍されています。

 

12日は第5回あきたビジネスプランコンテストが2Fの多目的ホールで開催され、井出彩名さんの【「AIUから地域貢献!」オリジナル英語接客マニュアル制作します】がグランプリを、準グランプリは尾崎美由紀様の【「また生きたくなる」ストレスマネジメントセミナー事業】が受賞されました。おめでとうございます!

 

「手話=ビジネスプラン?」と思われるかもしれませんが、法人事業を継続していくうえで経営的視点は必要不可欠です。参加された方はみな独創的なアイデアと素晴らしい行動力をお持ちの方ばかりで、とても刺激を受けました。

今回も出展して多くの方と交流させていただいて、今後の活動を広げていくうえでも有意義な交流展となりました♪

 

 

 

10月5日の記事はこちら

 

10月12日(木)・13日(金)に「あきた起業家交流フェスタ2017 起業家交流展」が開催され、当センターも出展します。

昨年も参加したのですが、その時お会いした方たちから、手話カレンダーを掲示していただいたり講師をしていただいたりFBで交流させていただいたりしています。

 

2017起業家交流会.jpg

 

 

また、12日は併せてビジネスプランコンテストも開催されます。会場は秋田拠点センターアルヴェです。新しい自分なりのスタイルで起業した(される)方のプランを見るのをとても楽しみにしています♪

 

2017起業家交流会フェスタ.jpg

 

 

当センターのブースを見かけたら、お気軽に声をおかけくださればうれしいです。

詳細はこちらからどうぞ ↓

H29起業家交流会バナー.jpg