インフォメーション

2017-12-31 13:00:00

H29年の”小さな図書館”ポストカード事業.jpg

 

平成28年12月、秋田市のJR羽越線新屋駅の駅舎が改修され、1920(大正9)年の開業当時を再現したデザインに生まれ変わりました。

 

JR新屋駅 正面.jpg

 

このJR新屋駅舎内には”小さな図書館”があって、その上にポストカードを置かせていただいているのですが、元旦に「おめでとう」のポストカードを置いてきました。

 

JR新屋駅 2017おめでとう.jpg

  

おひとり様一枚とさせていただいていますが、「ご自由にお持ち帰りください」としています。お正月限定ですのでなくなり次第終了とさせていただきます。

 

 

1月16日にJR新屋駅にある”小さな図書館”の上にポストカード「手話のご紹介④」を置いてきました。

 

手話のご紹介④は2017年手話カレンダー普及用と同じイラストです。多くの人に「手話であいさつ」を覚えて欲しいので紹介することが出来てよかったです。

 

小さな図書館 手話の紹介④.jpg

 

 

新屋駅 本棚増えました.jpg

 

4月23日、秋田市のJR羽越線新屋駅構内にある”小さな図書館”の本棚が1台増え、記念イベント「本と本棚マシマシ」が開催されました。

 

昨年6月に開設されてから、利用者による寄贈で本が増え収まりきらなくなっていて本棚を増やし、イベントを企画したそうです。イベントには地域住民や秋田公立美術大学の学生さんと共に私も参加してきました。寄贈した本には「新屋駅の小さな図書館」と記されたスタンプが押され増設された本棚(画像左側)へ入れられました。

  

JR新屋駅の小さな図書館 スタンプ.jpg

 

 

参加者は持ち寄った本の説明をするのですが、その中で私が「(開設者の)田村さんのおかげでポストカードを置かせていただいています。」と言ったら「JRのおかげです」と訂正されました。言われてみればその通りですね(#^^#) 

合わせて「手話のご紹介➄」も置いてきました。

 

 

手話の紹介➄.jpg

 

 

竿燈のポストカード置いてます.jpg

 

秋田を代表する夏祭りといえば”竿燈まつり”で8月3日~6日にかけて開催されます。7月18日、チャコルが「手話で竿燈」を描いたポストカードを置いてきました。竿燈のポストカードは期間限定(なくなり次第終了)です♪

 

手話のご紹介(竿燈).jpg

 

”小さな図書館”の広がりとともに”手話の輪”も広がってくれたら嬉しいですね。

田村さん、JR新屋駅の皆さん、ありがとうございました。